--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
キャミエプロンとマフラー
こんなタイプがずーっと気になっていたので
自分サイズですが作ってみました。


白い耳がかわいかったので裾にそのまま使いました。
ちゃんと型紙に取ったので、また生地を変えて作りたいと
思ってます。


曇っていて写真を撮るのをどうしようかな?と思ったんですが
すぐ出品したくてアップしちゃいました。

linen_apc1_1

linen_apc1_2

linen_apc1_3




マフラーはいつもの型です。
明るい色のブラックウォッチです。
さらっとしたダブルガーゼになります。


mfbw2_1

mfbw2_2

mfbw2_3





出品中です。
2006.04.29 13:00 | ミシンワークなど | comment[992]  TOP↑
リネン×BWのトート
大きめのトートです。

持ち手は綿麻ダンガリー。
裏地はブラックウォッチのダブルガーゼ。
真ん中にタックを入れてあります。

いつも通り芯は使っていませんのでくったりトートになります。
これから夏に向けていいかなぁと思います。

l_t_tote1_1

l_t_tote1_2

l_t_tote1_3







出品中です。



2006.04.28 16:42 | ミシンワークなど | comment[0]  TOP↑
夜間のメイ
夜、わたしがミシンをしていたりすると
ピッタリとそのすぐ横で寝ていることが多いです。

この姿勢↓よくやってます。
初めて見たときかわいくて笑っちゃった。

may0604_1



ちょっと爆睡してるので近くに寄ってみた。
1cmぐらいの距離。
メイの『三ツ矢!』 むふふかわいい。
鼻がザラザラです。でもやわらかいのです。

may0604_2


メイはこの通り、『鼻ちょび』です。
病院にもらいに行ってご対面したときに
この鼻ちょびも気に入ったポイントです。^^
2006.04.26 20:35 | メイのこと | comment[8]  TOP↑
ミシンまわり
一応片付けてはみたんですがまだまだです。


わたしのミシン机はこんな感じです。
いたってシンプル。

去年、TAKEYAでホームエレクタのパーツを買って
板はホームセンターでカットしてもらいました。

m_table1



キューピーのスヌーピー瓶。
この一角がお気に入り。
m_table2



机の下は籠や段ボールに生地が詰まってます…。汗
そのうち目隠しを作ろうかなと思ってます。
2006.04.24 18:07 | 気に入ってます | comment[2]  TOP↑
原宿・表参道
土曜はおでかけ。

CINQは原宿に行ったら大体寄ります。
かわいい器が気になりましたがガマン。

060422cinq



ZAKKAはいつも眺めるだけ…
梅原和香さんの裂き織りバッグ、実物初めて見ました。
意外と軽いんですね。
いつか、欲しいです。

060422zakka



みつばちトートの8スタ行ってきましたー。

3月末だったか4月の頭くらいに電話で麻帆布のトートの在庫の
問合せをしたら入荷がGW前とのこと。
入荷したらご連絡しますよとのことでしたので
お願いしていたのです。

(コサージュの色がいろいろあるので見てから決めてください♪
って言われていたのです)

22日に間に合うといいなぁ~と思ってたけどやっぱり間に合いませんでした。
残念。

でもでも、実物を見せてもらいました。
コサージュの色も決めたので取置きをお願いしてきました。

そうそう、レース使いのものも出るらしいですよ。


060422mitsubachi2


060422mitsubachi1



マリメッコも初めて。混んでました。
ヒルズ周辺はめちゃ混みでした。

復刻版のグリーンのバッグが出るらしいです。
いい色でした。

060422mm



時間がなかったのでrhubarb寄れなかった。
天然生活に出てたので混んじゃいそうですね。

今度、平日にまた行こうっと。


060422mn


これが今日の本命でした。
表参道FABにて。
永井真理子さんはわたしが中学生の頃からファンなのです。


2006.04.23 13:20 | 日々のこと | comment[14]  TOP↑
ワッフルのキッチンクロス
コットンリネンのワッフルでキッチンクロスを作ってみました。

この色目、すごーく好きな感じです。
自分用にも作ったのでどんどん使って
くたくたにしたいなぁと思ってます。

w_cloth1_1

w_cloth1_2

w_cloth1_3



出品中です。宜しくお願いします。^^


2006.04.20 13:14 | ミシンワークなど | comment[2]  TOP↑
POMMERYの粒マスタード
何号か前の天然生活で粒マスタードの記事を見てから
よく使うようになりました。

今までは小瓶のものを買っていましたが
すぐになくなっちゃうのでPOMMERYを買いました。

ウチは毎日使うわけではないので3ヶ月くらいはもつし
そしてなによりおいしいです。

空き瓶はキッチンで使っています。
2つ目はミシン机の上で使おうかな。


先日の読売新聞に渡辺有子さんの
粒マスタードレシピが出ていたので思わずスクラップ。

yomiuri060414


2006.04.19 17:20 | 気に入ってます | comment[4]  TOP↑
貝ボタンのヘアゴム その2
先月、日暮里で買った貝ボタンのこのコーヒー豆ちゃん。
気に入ってよく付けています。

そのときに、悩んで買うのをやめた貝ボタンを
先週日暮里に行った際に、やっぱり買ってきました↓。

shellb2


もちろんヘアゴムに。
手前の花柄の彫りのものです。
今回はfogのリネン糸で結んでみました。

このボタン、わりと薄いので前回は「割れそうだなぁ」って思って
買うのを止めたんですけどね。^^
2006.04.18 15:22 | ミシンワークなど | comment[4]  TOP↑
エコトートとBWのきんちゃく
カウプレですが10,002をヒットして
期日までに連絡をくださった
ゆるり、ゆらり。のひめさんにプレゼントしました。

そしてなぜか同じく10,002ですてきなコメントをくださったEさんには
プチプレゼントとして↓をこれから送りますね♪
お待たせしてしまいごめんなさい。

cp_pet



それにしてもFC2カウンタ、なぜなぜ?
ダブルカウントしない設定なのに…。
ま、いいか。^^
深追いしない性格なので気にしなぁい。

次回は別の方法を考えます。^ー^
2006.04.18 15:07 | ミシンワークなど | comment[0]  TOP↑
たんぽぽの綿毛
今日はやっといい天気。
ベランダにはリネンやワッフル生地の水通ししたものを
たくさん干しています。


今日買い物に行く途中に見つけたたんぽぽ。

dandelion


子供の頃、この綿毛を飛ばすのが大好きでした。



そうそう、今年も100万人のキャンドルナイトの開催日が決まりましたね~。
あっという間に暑くなるんだろうなぁ。
2006.04.17 16:44 | 日々のこと | comment[4]  TOP↑
春マフラーとタックギャザースカート
マフラーはいつもの型です。ボタン付き。
この生地、さらっとしていていいです。^^

mf4_1

mf4_2

mf4_3


出品中です♪



ちょっと前に作っていたタック&ギャザースカートです。
試しに作ってみました。
出品用は別の生地で作ろうかなぁと思ってます。
これは妹行き。

gtucksk1_1

gtucksk1_2

gtucksk1_3

2006.04.17 16:03 | ミシンワークなど | comment[4]  TOP↑
ハンドメイドバトン
わたしにバトンが回ってきました~。
こういう系は苦手なのですが
しっかりと受け取りましたよ~!honeyjamのmasamiさん!

では、がんばって答えてみたいと思います。^^


興味のある方はどうぞ~。


昨日のスカートなどまとめて明日出品予定ですので宜しくお願いします。^^


2006.04.16 23:58 | ミシンワークなど | comment[2]  TOP↑
ヨーグルト
なるべくヨーグルトを食べるようにしています。
ジャムをかけて。

Yoghurt


今日のは贅沢にろみさんのジャムです。
いつもはボンヌ。


りんごのお皿、ナチュラルキッチンで買いました。
クロスはmarippeメイド。
2006.04.14 15:04 | 日々のこと | comment[10]  TOP↑
お風呂パトロール
前まで浴槽なんて恐くて入れなかったのに最近は得意気に入ります。
もちろん水ナシですけどね。^^

キョロキョロと様子を伺いつつ浴槽に近づくメイ。
may060412_1


安全確認中!!
may060412_2


お風呂掃除の邪魔が大好きなようで困ったもんです…。
あと、お願いだからお風呂場の水を飲むのやめて~。
2006.04.13 18:14 | メイのこと | comment[2]  TOP↑
cubeなトート
玄関に置くスリッパ入れが欲しかったので
トートで代用してみました。

cubetote1_1

cubetote1_2


最近よく使っている帆布っぽいデニムです。
裏を表にして縫いました。
内布はブルーとホワイトのブロックチェック。
厚めなので物入れにぴったり。

やっとキレイになった玄関に置いておきまーす。
次はミシンのある部屋を片付けなくては!!
2006.04.13 17:24 | ミシンワークなど | comment[2]  TOP↑
いもうと便
先日のecoトートのエントリーでmimiさんが教えてくれた
スナッフルスのエコトートです。

snaffles


妹に「スナッフルスにエコトート売ってるんだってー」と言ったら
早速送ってくれた。

なんて、かわいい妹なんでしょう。^^

結構大きめで底が丸くなってます。かわいい。
コレクションが増えて嬉しい。

2006.04.12 16:21 | 気に入ってます | comment[612]  TOP↑
函館memo
今年も帰省できたら行きたいお店のひとつに
broteというパン屋(プラス雑貨屋さん?)があります。

いよかんパンを食べてみたいのだけど、わたしが帰るときには
売っていないんだろうなぁ。
うーん残念。

忘れないようにここにメモメモ。
2006.04.11 14:16 | その他 | comment[8]  TOP↑
肌寒い日
きょうは寒いです…。雨もしとしと。
ファンヒーターをしまったばかりだというのに…。
MUJIのカーボンヒーターで我慢しています。


そうそうこのマフラーの生地
タックのギャザースカートを作ってみました。
画像は今ないんですが…

タックスカート、polka dropsさんのコラムでも話題ですね。

わたしはタック部分の縫い代は片側に倒しちゃうのですが
あぁいうふうにも出来るんですねぇ。勉強勉強。



また甥っ子です。
妹から届く添付メールの最新版。

三輪車ってかわいいです。
shin060409



2006.04.10 19:25 | 日々のこと | comment[0]  TOP↑
てづくりタグ
tag


手作り感丸出しですがいつもこのタグをつけて
発送しています。
プレゼントするものにもつけたりして楽しんでいます。


このリネン糸、気に入っているんですが『臭い』んです…。
何か編むのにも使えるかなぁと、大量に買ってあるんですけどね…。

なので今は太めの100均で買ったものを使っています。
早く、ニオイ飛ばないかな…。
2006.04.09 16:44 | ミシンワークなど | comment[6]  TOP↑
デニムトートとワッフルマフラー
先日作ったトートを少しだけ変えてみました。

持ち手部分を綿麻ダンガリーとはさんでみたのでスッキリ。
ろみさんのジャムバッグを参考にして、最近よく見かける
ボタンで止めるタイプに。

denimtote1_1

denimtote1_2

denimtote1_3



ニット地のワッフルマフラーです。
リネン混の素材なので軽い感じです。
切りっぱなしのロック加工にしてあります。
自分用にも作っちゃいました。

w_muf1_1

w_muf1_2

w_muf1_3



出品中です→my auction


2006.04.08 15:55 | ミシンワークなど | comment[2]  TOP↑
おきにいりのベルト
基本的にいつもジーンズのわたし。
夏になるとTシャツ+ジーンズ+ベルト+スニーカーって感じです。

んでもってゴツめが好き。
この2つは特にお気に入り。

belt


左:WAREHOUSE
右:45rpm
どちらも、5年くらい前に買ったものです。

WAREHOUSEのものは大阪に遊びに行ったときに買ったもので
少しだけ安くなっていたと思います。
ちょっとは、味が出てきたかな。
2006.04.08 01:30 | 気に入ってます | comment[0]  TOP↑
MUJIのカフタン
リネンのワンピを買ってきました。
タグにはカフタンと書いてありました。

muji_one_p


ちょこっとだけ刺繍したりアルファベットタグとか付けたら
かわいいかも~。
fogのリネン糸の赤、欲しいなぁ。

これパジャマとかアンダーウェアのコーナーにあったので
部屋着というかパジャマ代わりだと思います。
サイズもMのみだそうです。

他に白とブルーグレーみたいな色もありましたが
やっぱりこのリネン色で。

デニムと一緒に普段に着ちゃいます。


2006.04.07 14:32 | 気に入ってます | comment[4]  TOP↑
オリンパス ペンEE-3
リコーのオートハーフという古いカメラを
雑誌で見てからとても気になり始めました。

PEN_EE3


ネットで色々とさまよっていると
このオリンパスペンEE-3がわたしと同じ歳^^ということが
わかりました。

そうなるとなぜか一気にペンの方が気になってしまい^^
お手頃そうなものを発見したのでオークションで
落札してしまいました。

ハーフカメラなので24枚フィルムで48枚撮れる計算です。
デジカメと比べるとコストはかかりますが
あせた感じのアナログも好きなので楽しみな今日この頃です。

実は最近は使っていませんがLOMOも持っていたりします。
使ってあげなくちゃね。
今は値段が上がってますね。むふふ。


2006.04.06 11:45 | その他 | comment[6]  TOP↑
いろいろおしらせ
カウプレ、終了しました。

ですが、まだメールいただけてません…。
(もしかしたら間違って削除してしまったかもしれません…ごめんなさい)

このままいらっしゃらなければ、独断と偏見になりますが
10,002でコメントを下さったEさんにプレゼントしたいと
思います。

7(金)24:00までお待ちしていますので10,000の方
メールくださーい。





話は変わり、今週の出品ですが

・デニムのトート 自分で言うのもなんですがオススメです
先日作ったトートを少しバージョンアップしました)

・ちいさなBWダブルガーゼの巾着

などです。
少し遅めになりますが土曜か日曜くらいの出品になりそうです。
よろしくお願いします。^^
2006.04.06 11:40 | ミシンワークなど | comment[0]  TOP↑
うちでまったり
きょうはmarippeが遊びに来てくれました。
たまにはランチの画像を載せておこうかな。

uchi060404


パスタ多過ぎる?^^
料理はあんまり好きではないのでレパートリーも少ないですが
少しは春を意識して。

そうそう去年の夏頃に買ったホームベーカリーで
やっと!デニッシュ食パンを焼いてみました。
焼きたては、サクサクっと美味しい。
でも、あのバターの量を見るとちょっと考えちゃいますね。^^
2006.04.04 19:20 | 日々のこと | comment[11]  TOP↑
帆布のようなデニムのトート
一見、帆布っぽいのですがデニムです。
表地は真っ白なので、裏地を使いました。

tote_denim1_1

tote_denim1_2

tote_denim1_3


縫い代にはギンガムで、持ち手は3重になるステッチを。

久しぶりに厚手のものを縫ったのでところどころ雑です。

これも縫ったあと、洗いました。
なんかまっさらな感じが苦手なのでいつも洗ってしまいます。


持ち手は30番の糸で普通に縫うか、目立たないようにするか
考えよう。
とりあえず試作なので、次はギンガムの色を変えて
出品できるように頑張ってみます。
2006.04.03 16:51 | ミシンワークなど | comment[4]  TOP↑
いろいろecoトート
いろいろなお店のecoトートが好きでついつい買ってしまいます。
なかでもお気に入りなものはUNIONのもの。
大きい方はかなり年季入ってます。10年位かなぁ。

ecobag_iroiro


好きなだけじゃなくてスーパーに行くときも忘れない限り
持参しています。
スーパーへはナイロン製の軽いものを。
無印で買ったものやmarippeからもらったものを持って行ってます。
スタンプ押してもらわなくちゃね!!^^


2006.04.03 15:24 | 気に入ってます | comment[4]  TOP↑
ちいさな玄関
インテリアとかは好きなんですがあまり熱心ではないです…。
が!久しぶりに玄関を模様替えしました。

やり出すと止まらない性格なのだけど、なんせ重たいこの腰。
やっと上げましたよ。

genkan


Smile!インテリアに出ていた、板を敷く方法を参考にしました。
テラコッタよりは、木材の方が手軽だし好みなので
この方法でやってみました。

ホームセンターでレッドシダーと言う木材を購入。
ウッドデッキに最適らしいので、良さそうかなぁと思います。
カット代込みで2600円でした。

2006.04.02 16:00 | 気に入ってます | comment[11]  TOP↑
黒板の掛時計
だいぶ前からやりたかったダイソーの掛時計キット。

雑誌やネットでもよく見かけていたのでやりたかったのです。^^
黒板塗料を塗るやつ。

文字盤も小さくて控えめですがウチにはいい感じかな。

kokuban_tokei


実は、リビングに時計がなかったので
いつか三谷さんの時計を買うときまでこれを愛用することにします。
2006.04.02 13:30 | ミシンワークなど | comment[10]  TOP↑
about

井上元美(inoue motomi)

Author:井上元美(inoue motomi)



--------------
Instagram
--------------



--------------
my link
--------------

andWOOL


web shop
しばらくお休みです


iichiに、登録しています


■メールはこちらまで
andwool★excite.co.jp( ★ → @ )
(2日以内には御返事しています。もし、届かないという方は、恐れ入りますが、ブログの拍手コメントでお知らせして下さるとありがたいです。ツイッターでも大丈夫です。)

--------------
shop link
--------------
 手音
 mokono
 Fremont

 WOOLY

--------------
yotei 2016
--------------






------------
ブログ村のランキングに参加してます
------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



iro iro




One drip pote


タカヒロ ドリップポット 0.9L 雫 カーキ


GLOCAL STANDARD PRODUCTS[グローカルスタンダードプロダクツ] ツバメ 先割れスプーン


NIC社 ゴム編み機















------------------------

カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログサーチ
