--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
食欲の秋
きょうの晩御飯は、栗ごはんを炊きました。
炊き込みのときは、玄米ではなく白米で
今はルクルーゼで炊いてます。

 そうそう、玄米ですが、
 圧力鍋で炊いたら、本当にもっちもちで美味しいです。
 一緒に入れた昆布までとろとろになっていてびっくり。


うつわは、teonさんで買った深田容子さんのものです。
ほれぼれ。

kurigohan




---

シュライヒのメイ柄のにゃんこです。
シュライヒは全く持っていないんですが
ついつい買ってしまいました。

他の動物は、かわいいものもあるのに
これは、ちっともかわいくありません…。

だんなに見せたら「海洋堂?」と言っていました。笑
海洋堂だったら、もっと精巧だと思いますけど…。

may070929


メイがお気に入りの段ボールに寝ていたので
置いてみたら、ねこパンチで
落とされました。

2007.09.29 23:56 | 日々のこと |   TOP↑
mippo ideaとDay+
may070921



いつも大変お世話になっているmippo ideaさん。

実はご近所さんで、なんと田舎も一緒。
会うたび、いつもパワーをもらっています。
(ご本人は、とってもやわらかなイメージなんですけど
すごーく、パワーが溢れていて尊敬できる女性です)


今回の展示会ですが、ありがたいことに
色々とお手伝いしていただけることに!

協賛というようなカタチで
作家の廣瀬裕子さんが
日々着たいと思う洋服『Day+』が
mippo ideaさんコーナーに少し並ぶ予定です。

どうぞ、どうぞ、お楽しみに!!



友達のmarippeもお手伝いに来てくれる予定です。
marippeファンの方もお楽しみにぃ~~!!


2007.09.27 23:45 | お知らせ |   TOP↑
気分転換
というか、家にこもってばかりで
左腕・肩が少し痛くなってきたので(ただの運動不足です)
思い立ち、ぷらり外出。


レディスデイなので『めがね』観てきました。

もう、いちいちかわいいです、はい。
レンタル開始したら、また観よう。


それから、行きたかった手音さんへ。
展示会が終ってからゆっくり行こうかなと思っていましたが
やっぱり気になっちゃって。

teon1


teon2


川沿いで静かな場所にあります。
またまた大好きなお店が増えました。
もう少し近所だったら、間違いなく通ってしまいそうです。


 もう10年以上前だけど、このへんに中古の一軒家を見に行ったことがあります。
 すんごい坂にある家だったので、一目でナシナシ!!という感じだったけど
 あのとき、もし買っていたら、違う生活してたのかなぁ。
 (当時は、金利もすごかったしね)


2007.09.26 18:24 | 日々のこと |   TOP↑
大判のガーゼふきん
脱線です。と言っても、少し前に縫ってたものです。
頼まれものです。

リネンも好きだけど、コットンもやっぱりいいなぁ。
ガーゼだからかな。

ooban_gazefukin




そうそう!これから寒くなるし、
巻き物はやっぱり外せないので(自分が好きだから)
今、がんばって横糸抜いてます。
と、言っても、相変わらず短いフリンジが好きだから
長めのものよりは大変じゃないのですけど…。

リネンウール・ウールガーゼ・ダブルガーゼで
茶系のものばかり。
画像は、また後日。



2007.09.24 23:58 | ミシンワークなど |   TOP↑
帆布トートとライン入りトート
ついつい、自分が好きなので
持ち手の短いバッグばかり作ってしまうのですが
肩に掛けられるものも、あった方がいいよなぁと
作ってみました。
(でも、薄着で、ぎりぎりな感じです)

黄土色みたいな茶色、というかレンガ色って言ったほうがいいかな。
この色、デニムに合うので好きなのです。

hanpu_kashime_cha


カシメですが、わざと潰してみました。
(決して失敗したわけじゃないです…言い訳みたいですね)

最初、普通に打ってみたのですが
おとなしく並んだカシメが、「うーん・・・」と思い
わざと汚めに、潰してみました。

わたし的には、しっくり来ました。
この方が好きです。



それと、ライン入りトート。

stitch_tote_choco


今回、チョコ色のラインにしてみました。
持ち手は、グレンチェックです。


2007.09.22 15:58 | ミシンワークなど |   TOP↑
5重ガーゼのひざかけとまいにちbag
5重ガーゼのひざかけ。
綿麻のダブルガーゼと、カーキのトリプルガーゼを合わせました。

goju_hizakake


カーキのギンガムを少しポイントに。
一応、リバーシブルです。


プティフルールさんのお客さんは、赤ちゃん連れも多いそうなので
ベビーカーで使ったりもできるかなぁと思います。
パステルカラーとか苦手な方に、ぜひ。^^
もちろん、大人の方にも。



それと、まいにちbag。

onehand_tesage_kuro


マチをつけて、大きめにして、少し改良。
良質なリネンを使ってます。


あー、どっちも自分で使いたい…。
残り少ない日々なので、頑張って作ります。




2007.09.21 16:35 | ミシンワークなど |   TOP↑
野菜
数ヶ月前から大地宅配を始めました。
野菜を中心に注文しています。

daichi_yasai


ちょっとお高いのですが(いや?かなり??)
野菜の味が全然違います。
素材そのままで美味しいので、シンプルな料理で十分。
(料理苦手なわたしに、ぴったり!!)


毎食全て、使うことはできないですけど
少しずつでも続けられたらなぁと、思っています。


ちなみに、この画像は
野菜のセットで何が届くかわからないのですが
それも楽しかったりします。


体験もできます。^^
クーポンがもらえるので、よろしければ紹介しますよ♪



それから、
菜根譚マルシェという移動販売が
わりと近所に来ているので
買い物に行ってきました。

誰でも購入できるし、これもまた楽しいです。
スイーツも充実しています。^^


あ、でも、わたし、こんなこと言ってますけど、
ジャンクフードもスナック菓子も大好きです。



---

hashibako


アカシアボウルに、収まらなくなったので
ナチュキチで箸箱を買ってきて、ボビン入れにしました。


見やすくなって、使いやすいです。



きょうは、帆布でトートを作りました。
また後日。


あ、あと、今回のアルネ、全体的にツボでした。
Zakkaの吉村さんご夫妻の山の上の家、眺めてはニンマリ。




2007.09.19 23:58 | その他 |   TOP↑
btg なべつかみ
いつも作っている
”btg 鍋つかみ”と、裂き編みのポットマットです。

tenjikai_nabetsukami


展示会に並べます。



---

木曜から泊まっていた母ですが、昨日帰りました。

母がいても、多少ミシンに触れるかなぁと思っていたのですが
結局一度も触れませんでした。

今日は、午前中に歯医者だったので、これから復活です。




そうそう・・・
メイは母にべったりでした。

夜寝るときも、毎日、母の布団で一緒に寝ていました。
ちょっと、焼きもちです…笑

母は、動物は嫌いじゃないのですが、毛が付くので
積極的にかわいがる方ではないんですけどね…

どこに行っても、猫が寄ってきます。
猫フェロモンでも出ているのかと思うほどです。


2007.09.18 13:58 | ミシンワークなど |   TOP↑
晴天
いとこの結婚式、無事終りました。
アットホームで雰囲気のよい式だったので良かった。

nao_shiki1

nao_shiki2


少しチャコールっぽい黒のサテンのワンピに
赤いタイツ穿きました。

ドレッシーなのが苦手なもんで…。



今まで一度も、前髪を伸ばしたことがないわたしですが
今回、3ヶ月ほど伸ばしていました。

ですが、やっぱり断念。
式から帰ってきて、パッツン切りました。

やっぱり、オンザがいいようです…。


---


DM、たくさんのご請求どうもありがとうございます。

9/14(金)までにメールを送ってくださった方にはすべて発送済みです。
もし、届かないという方いらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。

9/15(土)以降の方は、これから順番で発送します。


メッセージも、全て読ませていただいています。
様子みながらお返事しますので、よろしくおねがいします。


2007.09.16 01:38 | 日々のこと |   TOP↑
DMの件です
恐れ入りますが・・・
ご希望の方は、ご連絡先も入力していただけると助かります。

よろしくおねがいいたします。


  追記 07.09.13
  本日、17時頃までメールをくださった方へは発送済みです
  おひとりおひとりに、お返事できなくて申し訳ありません!

  まだ余裕ありますので、ご遠慮なくどうぞ♪

2007.09.12 18:52 | 日々のこと |   TOP↑
おしらせのはがき
展示会のDMです。
手書きで作ってみました。

dm1



家庭用のプリンタで印刷したものですが
欲しい!という方が、いらっしゃるようでしたら
お送りします。

このブログの右下のフォームか
サイトのaboutのメールアドレスから
ご請求ください。


このクラフトのはがきは、残りが少ないので
終り次第、別の用紙での発送になります。
(クラフト紙のはがきって、なかなか売ってないんです…悲
 わたしが見つけられないだけなのかな…)


 ※予定数に達しましたら、締め切らせていただきます
  よろしくおねがいします



---

ところで、ねこ鍋、かわいいですね。
メイでも試してみたいです。

2007.09.11 20:46 | お知らせ |   TOP↑
試着室用のマット
展示会のときの試着室のマットを
オートミールの裏毛で作りました。

厚みがあるので、多少ふかふかします。

koten_mat


洋服の予備ボタンの整理をしていて
「もう使わないなー」というのを、適当に縫い付けました。


あとは、カーテンを縫います。
簡易的なものですけどね。


それと、ちいさいまな板サイズぐらいの
サインボード?看板的なものも。
ステインを塗って、今、雨ざらしにしています。


---

今週末は、いとこの結婚式で、母がまた来ます。

今年は父も来たし、わたしは帰省しないことにしました。
お財布的にも、時間的にも。


SCOREさんもbroteさんも、来年までお預けです…悲
(うーん、2年も行けないことになるのかぁ…)

そして、まだ行ったことのないcafe mountain BOOKsさんも。
来年は、ぜったい行くぞー!
2007.09.10 20:06 | ミシンワークなど |   TOP↑
綿麻シャンブレーの大きいてさげ
茶色のシャンブレー生地です。
霜降り加減がお気に入りです。

chambray_bw_tesage



比較的ハリのある生地なので、1枚仕立てのてさげにしました。
持ち手はブラックウォッチの変わった織り方の生地です。



『布帛だけど、紙袋みたいな』そんなイメージです。
”なんでもない形”が好きなもんで…。


展示会のものです。
まだ、洗っていません。


---

展示会用の、ぷちプレゼントも考え中です。

本当に数名で、しかも、
おまけのようなプレゼントという感じになると思いますが
両日先着でお買上(3,000円以上)のお客様へと
考えています。

何名様分になるかは、また近くなりましたらお知らせいたします。

2007.09.07 17:00 | ミシンワークなど |   TOP↑
とうもろこし
実家から、とうもろこしが届きました。
ピュアホワイトという名前らしいです。

皮が薄くて、甘くて、美味しいです。
生でも食べられそうな感じです。

toumorokoshi1_1


茹で上がったら、塩水に浸すといいよと母からおそわったので
やってみました。

toumorokoshi1_2




---

先日の、裁縫箱の段ボール、結局メイの寝床になっています。

may070906


 普段は暗めの部屋に置いてあるのですが、写真を撮るのに窓際に持ってきました

がじがじかじって、入り口が丸くなっています。



---

いま、袋物を中心に縫っています。
画像は、そのうち、ちょこちょこ載せますので
また覗いてみてください。
 雨で、洗濯できないので、晴れたら写真撮ります


布山は多少減るのですが、その代わりに出来上がったものが
どんどん増え(当たり前なんですけど)、部屋が片付きません!汗

整理整頓上手になりたいものです…。

2007.09.07 01:12 | 日々のこと |   TOP↑
圧力鍋
少し前から、玄米を食べています。
調味料も、多少高くても良い物へチェンジ中です。

これまでも、良い物を買ったりしたことはあるんですが
なかなか長続きせずに、いつの間にか戻ったり、やめてしまったり・・・

食費は多少上がりますが、できるだけ長く続けたいなぁと思います。



その玄米、ウチは炊飯用の土鍋で炊いていました。
が、先月、うっかり焦がしてしまいました・・・泣
(気がついたときには、玄米が丸こげでした・・・汗)


だんなのOKももらえたので、これを機に圧力鍋を買いました。
今日届いたばかりです。

fissler


 しばらく、色々悩んで、フィスラーのニュービタクイックに。

これで、モチモチに炊けた玄米を食べられる。
(圧力鍋だと、モチモチになるそうです)

2007.09.02 14:39 | その他 |   TOP↑
about

井上元美(inoue motomi)

Author:井上元美(inoue motomi)



--------------
Instagram
--------------



--------------
my link
--------------

andWOOL


web shop
しばらくお休みです


iichiに、登録しています


■メールはこちらまで
andwool★excite.co.jp( ★ → @ )
(2日以内には御返事しています。もし、届かないという方は、恐れ入りますが、ブログの拍手コメントでお知らせして下さるとありがたいです。ツイッターでも大丈夫です。)

--------------
shop link
--------------
 手音
 mokono
 Fremont

 WOOLY

--------------
yotei 2016
--------------






------------
ブログ村のランキングに参加してます
------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



iro iro




One drip pote


タカヒロ ドリップポット 0.9L 雫 カーキ


GLOCAL STANDARD PRODUCTS[グローカルスタンダードプロダクツ] ツバメ 先割れスプーン


NIC社 ゴム編み機















------------------------

カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログサーチ
