--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
オーダーのもの
大変お待たせ致しました。
展でオーダーいただいていたものです。


通常の納品でも(ありがたいことに)人気のTシャツワンピですが
展でも、沢山オーダーをいただきました。

その次が、↓腰で切り替えたタイプです。
コレと同じものです。(←インナーにタンクトップを合わせています)

次回のomiseで、生地違いで並べたいなと
思っています。


koshiop_choco

koshiop_be

funwari_bl_indigo




2008.07.29 15:20 | ミシンワークなど |   TOP↑
段ボール好きです
宅配便が届くと、必ず「何ニャ?何ニャ?」と
近寄ってきます。

このたび届いた、アマゾンの高さのない箱にも
収まったご様子。

may080727_1


しっぽのフィット具合のためかどうかは知りませんが…笑
ガジガジかじって、いい感じにRを作っていました。

may080727_2

散らかっているのは、段ボールの残骸です…



2008.07.27 22:10 | メイのこと |   TOP↑
町田のうつわ屋さん
用事と、足りない資材を買いに町田まで。


それらを、サクサクっと済ませて、
天然生活に載っていた百福さんに行ってきました。

町田に住んでいた頃、車でよく通っていた道沿いなので
すぐわかりました。
町田駅周辺は、今まで素敵なお店がなかったので嬉しいです。

momofuku1

momofuku2

気さくな、店主さん(かな?)に言って、店内撮らせてもらいました。

山桜の箸を買いました。
あれれ、作家さんの名前、忘れちゃったな…。



さて、アイロンと格闘するとしまーす。



2008.07.24 16:40 | 日々のこと |   TOP↑
ベジタきほんBOOK
大地の野菜と一緒に、こんな本が入ってきました。

vegetabook

きほんBOOKは、野菜の保存の方法や、レシピなど載っていて
使えそうです。

2008.07.23 18:24 | 日々のこと |   TOP↑
織る
卓上織り機の入っている、どでかバッグ。

oriki_bag

保管用です。
以前に、縦型で縫ってしまったけど
やっぱり、横型にしておけば良かったと後悔。


今は、来月の帰省に合わせて、祖母へのお土産にしようかと
幅狭ストールを織っています。

ori_080720


好きなことを仕事にしているので、休日とかってあまり関係ないのですが
一応、メリハリということで、週2日は、お休みにしています。
(自分の中で決めているだけなのですが…)

そして、それ以上のときも多々あります…。
(だんなには、「毎日休日でしょ」と言われます……ハイ、感謝してます)


展が終わってからは、その休日に、織りを始めました。
ミシンも黙々と出来るけど、織りも黙々。
地味な作業が好きみたいです。



展での受注分、今、縫っていますー。
展の前にご注文いただいていたものも、同時進行しています。
(生地の水通しの関係で、前後してしまって申し訳ありません!)

当初の予定通り、月末納品予定です。
恐れ入りますが、もう少々お待ち下さいませ。


---

いやぁ~それにしても、暑くて、思考回路までボーッとしてしまいます。
パソコンもすぐ熱くなりますねー。

may080720

メイはマイペース。
↑KONOの空き箱を背当てにして寝ています。



---

友達が携わっている雑誌『tocotoco』の
新しい号が発売になりました。

tocotoco(トコトコ) 2008 8月号 vol.3
tocotoco(トコトコ) 2008 8月号 vol.3




2008.07.20 14:28 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
コーヒー缶
コーヒー豆の容器、瓶にしようか缶にしようか
気に入るものが見つかるまで、空き瓶で代用してましたが
最近、↓を買いました。


アアルトコーヒーの缶です。
大好きなチョコ色。
佐々木美穂さんのイラスト入り。
ずんぐりかわいいです。

aalto_kan


 わたしの腕、映ってますね…




台所の流しの前の棚に収まりました。

nagashi_no_tana




地直しの生地、少し生乾きのときにアイロン掛けしたいのに
すぐ乾いてしまいますー。

2008.07.16 14:09 | 気に入ってます |   TOP↑
スリング
友達に頼まれていたスリングです。
本当は、ギンガムで!との希望だったのです。

sling1



あとあと、別の友達に聞いたところ
スリングの生地って厚手の生地やリネンは
向かないのだそうで!!

 綿100%の、紳士のワイシャツのような生地が一番いいらしいですよ
 以前、街で見掛けた方は、ソレイアードの生地で作っていたみたいだったから
 今思うと納得です



ちょっと厚めの生地を用意してたもんだから
急遽、ダンガリーに変更しました。

よくある感じですが、はじに少しだけギンガムを
これで、許してもらえるかな。^^


直線縫いだけなのでとっても簡単ですが
ストライプとかチェックだと(柄を利用して)
アイロン掛けもラクチンで、初めて作る方にはいいかも?


ふー、これで少しスッキリしました。
ご注文いただいている物に、専念できます。

2008.07.15 14:25 | ミシンワークなど |   TOP↑
重曹と石焼ビビンパ
いつもコストコで買っていたアーム&ハンマーの重曹
(友達に連れて行ってもらって)

でも、わりとすぐに、なくなっちゃうので
25kg入り!買ってしまいましたー。

juusou_25kg


ココで買いました。

置き場所に悩んで、しばらく我慢してましたが
毎日のように使うので、思い切って。

これで、思う存分洗濯できる~♪
さてー、これから瓶に詰めるとします。



---

石焼ビビンパが食べたくなり、昨日、妹と町田の一楽へ。

一楽は、明洞という名前で、別の場所で営業していた頃からのファンです。

写真に撮ってこようと思ったのに、配膳されたら
そんなこと忘れて、食べまくっていた…汗

ここの、石焼ビビンパ、大好きです♪

付け合わせも沢山だし、コーン茶も美味しいし、オススメです。



---


お問合せのメールや、メールフォームからいただいたメッセージには
3日以内(土日祝除く)にお返事しています。
もしも、届いてない!という方、いらっしゃいましたら
大変お手数ですが、再度送信していただけると
助かります。


2008.07.14 17:23 | その他 |   TOP↑
母のミシン
母のミシンです。
ブラザーのヌーベル。古い型ですが、もちろん現役です。
わたしも、小学生の頃、使わせてもらいました。

haha_nouvelle


わたしが幼少の頃の洋服は、これで縫ってもらっていました。

お店でかわいい洋服を見つけると、「これがいい!」と
よくリクエストしたものでした!笑


今年は久しぶりに帰省できるので、
母に、気になっていることや、パターンのこと、
また、色々と教えてもらってこようと思ってます。
短期間なので、ちょこっとですけどね…



今日は、少しずつ、受注いただいているものの生地の水通しを。
きばたのリネンは、念入りに、洗って干してを2回繰り返します。

生のジーパンをおろす時のようです。

2008.07.10 23:32 | 日々のこと |   TOP↑
いただきもの三昧
少し前に、鹿児島のお客様から、お守りとお箸をいただきました。

仙巌園という所の、猫神神社のお守り。
日本で唯一、猫を祀っている神社だそうです。
さっそく、PHSにつけています。
メイが鈴に興味津々で、くわえてどこかに持って行ってしまいます…汗

鹿児島に行く事があったら、猫好きとしては是非寄ってみたいです。

itadakimono_nekoomamori


屋久杉のお箸!
さっそく、マイ箸袋に入れて携帯しています。
(箸袋、くたくたですね…)

itadakimono_yakusugiohashi


こちらの方がお世話になっているのに、どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。大事に使いますね♪♪



それから、桃もいただきものー。
美味しかったよー!どうもごちそうさま。^^

itadakimono_momo



さてー、これから、すんごく待たせている、友達のスリング作りです。
初スリング、うまくできるでしょうか…。

2008.07.09 17:14 | その他 |   TOP↑
日々の麻服
おかげさまで終了しました。

二日間、本当にどうもありがとうございました。
当日いらしてくれたお客様はもちろん、
地方のお客様からもメールをいただいたり、
友人も来てくれました。
手音さんにも感謝感謝で一杯です。


hibinoasafuku_1nichime


hibinoasafuku_1nichime2


画像は、1日目の開店前です。
慌ただしい中、数枚だけ撮りました。


沢山のお客様に、エプロン使ってるよ!なんて声を掛けてもらえて
幸せだなーと噛み締めたり、
友人から美味しい差し入れをいただいてホッとしてみたり、
睡眠不足でしたが、ありがたい気持ちで心があたたまりました。


沢山のお客様とお話ができて、やはり対面は楽しいなと
感じた二日間です。


手音さんと、また、寒くなる頃に出来たらいいねと話しています。
今回のことを踏まえて、今から楽しみなわたしです。



今回の受注分は、来週からミシンを踏む予定です。
月末までに仕上がる予定です。

「これはあのお客様だ!楽しみに待っていてくださるかな?」
と顔を浮かべながら、縫いたいなと思っています。




2008.07.08 15:39 | お知らせ |   TOP↑
お暑い中、本当にどうもありがとうございます
本日は、お暑い中、お越し下さり
本当にどうもありがとうございました。

本当にありがたいことですし、嬉しく思います。


急遽、早めに帰らせていただいて
在庫のなくなった型を、いくつか縫っている途中です。
(今、進行中です)

寝不足で、少しだけもうろうとしているかもという感じなので
今日は、取り急ぎお礼まで。


※明日は、なべつかみを4名様にプレゼントします



2008.07.06 23:25 | お知らせ |   TOP↑
明日です
とうとう、明日になってしまいました。
この1週間はとくに早かった…。

相変わらず、時間の使い方がヘタというか
自分に甘いというか…
ダメさ加減に、フゥゥとなりますが
一応、当初の目標数は何とか出来上がりました。


まえかけの次ぐらいに、人気アイテムかな?と思っている
ライン入りトートも、久しぶりに縫いました。
紺ステッチに、持ち手がインディゴリネンのものもあります。


ワンピなどは、今月末までにお渡しでの受注も可能です。
枚数は限られますが、よろしければお気軽にご相談下さいませ。


明日の6日は、厚手リネンふきん(使い始めはマットにもいいと思います)を
金額に関わらずお買上のお客様(先着4名様)にプレゼント致します。
ほんの気持ちで、沢山御用意できなくて申し訳ありませんが…


ではー、明日明後日、お待ちしています。



2008.07.05 23:44 | お知らせ |   TOP↑
にゃらん
ブログなんて、アップしてる場合ではないのですが
ミシンに集中してると、さすがに息切れするので…言い訳…
今日は、一日が早いのなんの!
毎日、こんな感じで出来ればいいんだけどなぁ。



とうとう、アイロン掛けの厳しい季節到来です。
メイも涼しい場所を探してウロウロ♪

may080704


そうだ!
にゃらんの「プチリゾートの巻」がたまりません!
(浴槽から顔出してるとことか!ベッドにバフッとなってるとことか!
肉球とか!!わたしもマッサージ師になりたい!)

そして、夕方に、テレビで見たのですが
猫の郵便屋さんも、かわいかった。



ではまた、明日、少し更新します。
いやー6月はあっという間でした!

2008.07.04 23:58 | メイのこと |   TOP↑
まえかけとパンツ
ストライプのまえかけです。
生地が多少薄手なので、夏にぴったりです。

maekake_stripe



イージーパンツ。
これは、オールシーズン穿ける厚みです。

くるぶしの見えるレングスです。
(あ!でも、わたしの足に合わせたので
もっと短めになるかもしれません…汗)

ヒップポケットを、少し下にして外側に付けてみました。
展が終わったら、自分用も作りたいな…

easy_pt_ama



ペチパンツや、イージーパンツは、わたしの母のパターンを使ってます。

2008.07.03 19:00 | ミシンワークなど |   TOP↑
about

井上元美(inoue motomi)

Author:井上元美(inoue motomi)



--------------
Instagram
--------------



--------------
my link
--------------

andWOOL


web shop
しばらくお休みです


iichiに、登録しています


■メールはこちらまで
andwool★excite.co.jp( ★ → @ )
(2日以内には御返事しています。もし、届かないという方は、恐れ入りますが、ブログの拍手コメントでお知らせして下さるとありがたいです。ツイッターでも大丈夫です。)

--------------
shop link
--------------
 手音
 mokono
 Fremont

 WOOLY

--------------
yotei 2016
--------------






------------
ブログ村のランキングに参加してます
------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



iro iro




One drip pote


タカヒロ ドリップポット 0.9L 雫 カーキ


GLOCAL STANDARD PRODUCTS[グローカルスタンダードプロダクツ] ツバメ 先割れスプーン


NIC社 ゴム編み機















------------------------

カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログサーチ
