--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
モデルさんに
今日も、本当にどうもありがとうございました!!

わたしは、いつも通りの寝不足気味でしたが
またまた、お客様からパワーをもらって帰って来ました。




よく来て下さるお客様の二人に、無理矢理ですが
モデルをお願いしてみました。
(どうもありがとうございました^^)


↓Vネックのオーバーシャツ、先日のサンプルから修正したもの

090329ysan

インナーのクルーネックのロンTにも、ぴったりでした。
だぼパンにもいい感じで、嬉しいです。




手織生地を使ったトート↓

090329yosan_1

肩から掛けられる長さも、客観的に見ると
いいですね。
(個人的にですが、基本!持ち手短い派なので…
万年肩凝りですしね)




裂き織りのトート↓

090329yosan_2




明日、
はぎれset、少量ですが追加しますので
よろしければ、ぜひ。

真っすぐカットしたものではなく、
曲線だったりバラバラだったりするんですが、
実は、とってもお買得だと思います。



手音さんも、忙しそうだったなぁ。
おいしいもの、たくさんですもんね。^^


本日も、感謝感謝の一日。
明日も、お待ちしております。


2009.03.29 23:58 | 日々のこと |   TOP↑
とりあえず
Vネックのプルオーバー、サンプルです。
画像で見るとわからないですが、身幅たっぷり。

着丈は、だいたいお尻が隠れるか隠れないかという感じです。
サルエル風なダボダボパンツでも、ぴっちりパンツでも
かわいいと思います。


袖ぐりをちょっと修正するので、間に合うかな…という感じです。
このサンプル、気持ち、お買得価格で持って行きます。

v_pull


横長、マチたっぷりのトートです。
手織したウール生地をたたいてみました。

oripatch_tote


手織生地を使ったコースターです。
綿×リネン糸を使ってます。
(リネンベージュに、マスタード、チョコ、ブルー)

裏面は、リネン生地です。

色目が、春っぽくないですけど…
まぁ、わたしの好きな色ということで…

ori090327_2

ori090327_1


去年あっという間にすぐ売れた、リネンのはぎれセットも
持って行きます。
今年は、綿麻も混じってます。


また、明日、upします。

2009.03.27 16:50 | ミシンワークなど |   TOP↑
だふだふなやつ
身幅たっぷりの、かぶりのシャツ。

pullover_rough

私も作ろうと思いまして、メモ書きの裏にイメージ描いてみました。

Vネック、実はあんまり…なわたしですが
たまには、Vも良いじゃあ~あ~りませんか、という訳で
深めのVになるかなと思います。


間に合えば、桜の音に持って行きます。
間に合わなかったら、4月のweb shopで。(予定)



2009.03.25 20:16 | ミシンワークなど |   TOP↑
裂き織り布
バッグ2枚分、織り上がりました。
(洗ったまんまのざっくりです)

目が伸びないように
打ち込み、しっかりと織り上げました。

薄いベージュ(綿麻)と薄茶(綿)。
今回、経糸は、リネン糸使ってます。

saki090324


手音さんの桜の音は、小物メインになりますので
宜しくお願いします。


※展の時とは違って、わたしが手売りしますので
どうぞよろしくお願いします







---

ヒトリゴト

函館の友達が旭川に転勤することになってしまいました。
お盆に合わせて帰省すれば、会えるかなぁ。
チケット、高いのよねぇぇぇ。

北海道って、広すぎだよぉぉぉ。



2009.03.24 15:22 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
服部牧場
気になっていた、羊毛オーナー制度。
北海道だけかなぁと調べていたら、神奈川県内でもありました。

愛川にある服部牧場にいるマンクスロフタンという羊が対象です。

今日、羊毛収穫祭とのことで、だんなに連れて行ってもらいました。


「オーナーのいない羊なら、刈りますけど
いい毛の子がね・・・」とのこと。

たしかに!見た感じ、素人のわたしでもわかります。

というわけで、残念でしたけれど
今回は買わずに帰って来ました。
(オーナーにも申し込んでません)



マンクスって、こんな立派な角のある羊です↓

hattori09_2


家族連れのお子さんが、エサを撒いたら
みんなワサワサ動いてました↓

hattori09_1


この子は、一匹でゲージにいました↓
かわいい♪♪♪

hattori09_3


久しぶりのドライブ!
ソフトクリームとジェラート食べて帰ってきました。

hattori09_4



2009.03.20 18:49 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
裂いてます
夜中にビリビリビリーっと。

saki090317

りんごかご、重宝してます。



2009.03.17 16:39 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
肩乗り猫
may090314

だんながストーブの横で、立ち読みしていると
肩に飛び乗って、毛繕いするのが最近のパターン。

画像は、毛繕いも終わり、リラックスモード。


---

ちょっとした入力ミスがあったりで
思ったより時間がかかってしまったけれど、いやぁ~
やっとスッキリしました。確定申告。


もう、
『来年こそは!』とか、目標掲げるのは辞めておきます…汗



---

ところで、
ゼルビアのスポンサー、すごいじゃないですかぁ。
小田急電鉄ですって。すごいすごい。
これで、安心ですねぇ。


メイに毛繕いされてる人↑は、今日はホーム(山形)での試合に
参戦だそうで。
雪の降る中の応援、考えただけで寒いよ。


2009.03.14 23:58 | メイのこと |   TOP↑
重たい腰
今日は青色申告会へ。
(え、今頃?という突っ込みはナシで…汗)

また、明日も行かねばなりません・・・


---

手音さんの『桜の音』、今年も参加させていただきます。
ここでupできるものは、なるべくしようと思っていますので
宜しくお願いします。

わたしも、お客さん同様に楽しみだったりします。


---

少し前に織っていたマフラー。

ori090310

なんか、この画像だとパリッとした感じに見えるような。
そんなことないんですけどね。


2009.03.10 18:00 | 日々のこと |   TOP↑
健康一番
090304


土曜日、うちの主は、早朝から
磐田(Jリーグ)に出掛けてました。
日帰りバスツアーです。


どうやら、今年も、ゲーフラ、作らされそうです…
(実は、毎年、作ってます…)


---

週末、体調崩してました。
参った参った。


2009.03.09 16:21 | 日々のこと |   TOP↑
ループ!
先日、クルーネックシャツを縫ってまして、

ボタンを、ループで留めるので
ループを縫う訳なんですが、

このループをひっくり返すのが、
生地によっては、向き不向きがあるし
細い幅のループを作る時は、
ひっくり返すのが、根気との勝負です。
(まぁ、数個は挑戦することになります)

この白リネンは、すんなり一個目で返せて、
「よっしゃ!」と思ったので
つい、撮ってしまいました。

loop_dekita

昔は、針と糸でひっくり返してましたけど
ここ数年は、このループ返しに、お世話になりっぱなし。

これ、使ったことない人、ほんと使った方がいいです。笑




---

お届け物がっ!

3ks_k

いつも、どうもありがとーっ♪♪




2009.03.05 20:50 | ミシンワークなど |   TOP↑
ハンドカーダー
↓下の記事で紡いでいた糸は、手でほぐしただけです。
なので、かなりラフです。


本当は、ハンドカーダーで梳いて
繊維を揃えてから紡ぐのが、基本だと思います。

handcardar

カード掛けも、まだまだ練習中。
シルクも紬いでみたいし、やりたいこと、てんこ盛りです。


っていうか、カード掛け、結構、チカラが必要ですよ??
本見て、やってるだけだから
コツがわかれば、そんなこともないのかなぁ~。

この、おばさま、力強いなぁ~尊敬。
(いや、年下かもしれない…)


きっと、そのうち、ドラムカーダー
欲しくなってしまうんだと思う…汗

でも、いいお値段すぎ…デジタル一眼買えるがな…汗



---

今日(3月4日)は、ミシンの日ですー。
昨日、いつもより丁寧に、『掃除・オイル』やりました。

あの、ホコリがごっそり取れるの、たまりませんねぇ~笑



2009.03.04 06:26 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
発送完了!
大変お待たせしていて、誠に申し訳ありません。

本日で、全て発送完了致しました。

のちほど、メールを送信致しますので
宜しくお願い致します。



2009.03.03 19:01 | お知らせ |   TOP↑
about

井上元美(inoue motomi)

Author:井上元美(inoue motomi)



--------------
Instagram
--------------



--------------
my link
--------------

andWOOL


web shop
しばらくお休みです


iichiに、登録しています


■メールはこちらまで
andwool★excite.co.jp( ★ → @ )
(2日以内には御返事しています。もし、届かないという方は、恐れ入りますが、ブログの拍手コメントでお知らせして下さるとありがたいです。ツイッターでも大丈夫です。)

--------------
shop link
--------------
 手音
 mokono
 Fremont

 WOOLY

--------------
yotei 2016
--------------






------------
ブログ村のランキングに参加してます
------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



iro iro




One drip pote


タカヒロ ドリップポット 0.9L 雫 カーキ


GLOCAL STANDARD PRODUCTS[グローカルスタンダードプロダクツ] ツバメ 先割れスプーン


NIC社 ゴム編み機















------------------------

カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログサーチ
