--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
裂き織りポーチ
裂き織りのポーチです。
今回は、縦長。

saki090430

厚みもあり、しっかりしているので
サイズが合えばですが、デジカメケースにもいいかも!と思います。
(でも、最近のデジカメは小さいから、これだと大き過ぎるかな…)


※TALON社製のジッパーを使っています。
 またどこかで見つかるといいなぁ。




2009.04.30 17:02 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
コースター
渋めです。
裏は、黒。

ori090429



---

久々、やってしまった。

気に入って使っていた、
広川絵麻さんのそばちょこが、シンクで落下!!

粉々・・・
がびーん・・・


また、Zakkaで巡り会えますように。


---

そういえば、『雄鶏社が自己破産』だそうで・・・・・・

素敵な本、たくさんあるのになぁ。
”きっかけ本シリーズ”なんて、安くてほんといいのに。

内情など、わかわかるわけもないけれど、
どこか助けてくれるところが現れたらいいのになぁ。


2009.04.29 17:15 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
てさげ、upしました
saki090428_1

持ち手の革も、やわらくていい色目です。
裏地は、リネン。

うーん、早く自分用も作りたいです。


カートですが、5月中はopenしておく予定です。
まえかけのデニムバージョンなど、小物系を
ちょこちょこっとupしようかと思ってます。


2009.04.28 15:27 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
裂き織りのてさげ
今日、upしようと思っていたのですが間に合いませんでした。
明日、日中にupします。


saki090427

kawa_linen_hand

今回は、この2つを組み合わせて、作りました。


経糸(縦)は、ベージュのリネン糸と、カーキ綿糸をミックスしました。
持ち手は、表が革で、裏がリネンです。



ジーンズスタイルにも、リネン好きの方にも
合うような感じです。
わたしが裂き織りをすると、こんな感じです。



自分用にも作りたい・・・



---

今回のweb shopも、本当にどうもありがとうございます。
オーダーいただいたお客様へは、本日で全て発送済です。

ダンガリーのVネックは、G.W明け発送でよろしければ
オーダーも可能なので、もし気になる方が、いらっしゃれば
お問合せ下さいませ。




2009.04.27 16:17 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
web shopのもの
発送は、24(金)より、
ご入金の確認が取れたお客様から順番に発送させていただきます。

着日や、発送方法など、ご希望のある方はご相談下さいませ。



vneck_d1_1


gz_st_pu1_1


gc_st_gr1_1


ではでは、
よろしければ、ごゆっくりどうぞ。
こちらです。






2009.04.23 14:59 | web shop |   TOP↑
あす
明日15時頃、web shop、開店します。

・ストール2種類
  むらさきのリネンシングルガーゼ
  深緑のグレンチェック(ワッシャーコットン)

・コットンダンガリーのVネック

です。
日中なので、プレビューはないかもしれません。


裂き織りのかばんは、週明けまでにup予定です。


---


手音さんでのワークショップ、日にちが変わりました。

5/7(木)から、5/12(月)に変更です。

恐れ入りますが、宜しくお願いします。


2009.04.22 15:28 | お知らせ |   TOP↑
たびメモ
一年に一度のお楽しみのつもりが、去年は行けなかったので
二年振りです。二年前は、ハードなバスツアーだったし。笑

時間がなくて、どのお店も足早に見て回っただけだけど
楽しかった。

でも、ホテルにいると、家のことが気になって仕方ないのだけど…
特に、メイのことが。笑



mokonosan0904

mokonoさんの入口です。
やっと対面できたので良かったです。

mokonoさん、物腰が柔らかくて、やさしい方でした。
駅からも近いし、駅周辺はきれいだし、ゆっくりと散歩をしてみたい街並でした。

裂き織りのてさげや、まえかけのカーキポケットなど
納品してきました。



aritsugu_nigiribasami

有次で買った、握り鋏。
下の名前、彫ってもらいました。

下に敷いてる生地は、ripinで買ったレンテンの藍染手紡ぎ手織布です。




メモ代わりに、行けたお店、記しておきます。
まだまだ行きたい所はあったのだけど、時間オーバーでした。

神戸は、友達と喋りまくっていたので、行けなかったところも多々あります。笑


mokono kaopan Basket anthem haksen stjarna

oriori 赤い実コーヒー TRUCK Saji 喫茶ことり

みすや針 六曜社 Rollo LINNET AVRIL
モリカゲシャツ 草星 hohoemi
恵文社 つばめ ripin 信三郎帆布
有次 ノムラテーラー



喫茶星霜と、KiKusa(近くまで行ったのに…)に行けなかったのが、心残り。
草灯舎は、お休み。



2009.04.22 15:14 | 日々のこと |   TOP↑
またたびボール
昨日、帰ってきました。
旅のメモは、また後日にでも。
と、言っても、
コロコロキャリーと、てさげを持って歩き回っていたので
画像はほとんどないのですが…


恵文社で、またたびのボールをメイに買ってきたので
今朝、一緒に布団の上で遊んでました。


may090418_1

激しく、遊んだ後↑
中のまたたびが、飛び出してますね…


may090418_2

枕代わり?に眠りにつきそうです↑
『またたび、love にゃ・・・』



福島の農家のおばあさんが作ってるらしいです。
かわいいでしょ。


2009.04.18 19:17 | メイのこと |   TOP↑
ちょっとばかり、一休み
明日明後日、神戸や大阪へ出掛けて来ます。
(一応、春休みです。笑
年がら年中、お休みのようなものですが…汗)

mokonoさんにもご挨拶に行って、友達にも会って、
他は、糸とか、紡ぎ関係とか、生地とか・・・

結局、お仕事がらみのお店巡りがメインですけど
合間合間に、寄り道してこようと思ってます。


090415

そんなわけで、お土産を買いにPEDLARさんまで行ってきました。

ちょうど、小春カフェ中でしたので、お茶もして帰ってきました。
ひなたさんのタルト、美味しかったぁ。



これから、準備をしなくてはならないのに
近所のレンタル屋に寄ったら
ちょうど、1本だけあったので、
マルタのやさしい刺繍、借りてきてしまった。
(観に行けなかったから、楽しみ。新幹線で寝ればいいさ~♪)


さて、荷物の準備~。



2009.04.15 20:28 | 日々のこと |   TOP↑
次回のワークショップ
手音さんでの5月のワークショップですが、
今度は、裂き織りで、ポケットティッシュ入れを作ります。

workshop3

今回は、あらかじめ裂いた布を、何種類か持参しますので
裂き方など知りたい方は、当日、質問していただければと思います。


前回同様、織り上がってから、手縫いで仕上げます。






2009.04.14 23:58 | お知らせ |   TOP↑
大根
そういえば!

先月、大根を初めて干してみたんでした。
(冬頃の天然生活見て)

daikon1_1

ざるだと、風に飛ばされないか心配だけど
吊るす方法は、気にならないのでいいですねぇ。

5日ほど干したら、みるみる軽く。

daikon1_2

お味噌汁に入れて食べました。
今度は、豚肉と炒めてみよう。

冬場の安価な時に、作っておくと便利だなと思いました。

大地のセットだと、毎週のように届くときがあるから
メニューが浮かばないときは、干す事にしようっと。






2009.04.11 23:58 | 日々のこと |   TOP↑
細かい作業
ブルーの経糸(たて糸)を通したところ。

090410

結構、神経使います。
(自分のものだったら、適当にラフでもいいんですけどね…)



---

FC2も、宣伝が入るようになっちゃったみたいで…
最新の記事にだけ、入るのかな………





2009.04.10 23:58 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
季節外れですが
ちびマフラーを織りました。

ori090409_1


巻き物は、ボリュームのあるものが好きなんですが
室内で巻くときは、邪魔くさいこともあるので
これぐらいだと、巻きやすいです。



ori090409_2

以前、お客様からいただいた鳥のマフラー留めで
留めてみました。
(とっても重宝しています。ありがとうございます!)




経は、カシミヤを多色で。
緯は、ちょっと前、ざっくり紡いでいたロムニーで。




2009.04.09 18:21 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
まこちゃんみたい?
今日は、だんなが山形へ行ってる間に
洗濯&アイロン&掃除片付け。

テレビ観ながら一息中、わたしの頭上へ。


↓これ、まこちゃんぽい仕草。
って、猫ならみんなやりますね。

may090405_1


↓これ、いつものメイの感じです。

may090405_2


ところで、


初めて飼った猫がメイなので、いくら猫が大好きでも
始めは知らない事ばかり。


あごのゴマを初めて見たとき・・・

「ひーーーーーーーっ!!!!!!
  ノミーーーーーーーッ!!!!」と思って

かなり慌てたことがありました。


今では、ごま取りも楽しみの一つ。笑





2009.04.05 16:22 | メイのこと |   TOP↑
布は、たぶん幼稚園の頃から大好きです。
(当時、ハンカチをたっくさんコレクションしていました)

母の布山を見ていたし、布屋巡りにおやつで釣られ
付き合わされていたから、知らず知らず洗脳されたのかも。


ネットの布屋さんも、今ではたくさんあって
うれしい限りです。

以前はチェックもまめにしていたものですが
時間的にも、収納的にも、キリがないので
ここのところは、自粛中です。

と、言っても、「ちょっとだけ」のつもりが
見出すと止まらなくなってしまう。



たまには、つぶやいてみました。




web shop、中旬予定です。

先日のVネックや、
紫色のリネンガーゼで、ストールも縫う予定です。

紫、かわいいです…


2009.04.04 21:59 | 日々のこと |   TOP↑
あじろ織り
緑の麻混と白の綿です。

090402ori

機から外したばかりなので、これから水通しです。

mokonoさんへ納品するマット類になる予定です。
裏にリネンを合わせたら、いい感じだなぁと思ってます。


今度は、大柄も織ってみよう。


---

桜の音が終わり、火曜は外出、
水曜は一日中、眠りほうけてました。

このたびも、本当にどうもありがとうございました。
また、お客様とお話できるのを楽しみにしています。



2009.04.02 21:58 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
about

井上元美(inoue motomi)

Author:井上元美(inoue motomi)



--------------
Instagram
--------------



--------------
my link
--------------

andWOOL


web shop
しばらくお休みです


iichiに、登録しています


■メールはこちらまで
andwool★excite.co.jp( ★ → @ )
(2日以内には御返事しています。もし、届かないという方は、恐れ入りますが、ブログの拍手コメントでお知らせして下さるとありがたいです。ツイッターでも大丈夫です。)

--------------
shop link
--------------
 手音
 mokono
 Fremont

 WOOLY

--------------
yotei 2016
--------------






------------
ブログ村のランキングに参加してます
------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



iro iro




One drip pote


タカヒロ ドリップポット 0.9L 雫 カーキ


GLOCAL STANDARD PRODUCTS[グローカルスタンダードプロダクツ] ツバメ 先割れスプーン


NIC社 ゴム編み機















------------------------

カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログサーチ
