--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
リネンタンク
タンクトップと言っても、布帛です。

linen_tank

シンプルなので、何回もやり直しました。



---

ミシンの合間のお供。

abekawamochi

安倍川もち。
だんなの、清水エスパルス戦観戦お土産。

小学生の頃、給食にも出たけど今も出るのかなぁ。

安倍川もちを食べたら、大沼だんごが食べたくなってしまった。
そして、山川牛乳も飲みたい。

食べ物の連鎖、恐るべし。


kujyukushima

九十九島せんぺいは、お客様にいただきました。
素朴で美味しかったです。
ごちそうさまでした。^^




2009.06.30 17:29 | ミシンワークなど |   TOP↑
綿麻オックスイージーパンツ
縦糸が麻のオックス生地です。
厚みもあり、やわらかく、いい生地です。

easypt_nv

濃紺です。


※オックスは、よくB.Dシャツに使われている生地です




2009.06.29 18:19 | ミシンワークなど |   TOP↑
ベルスリーブ
teonblouse_gy

いつも手音さんに納品しているカタチ。

ハーフリネンの生地。
チャコールまでいかないグレーです。
いい色♪


---

may090626

今、スーパーに行ってきたら、『懐石zeppin』なんて、
売ってるじゃあないですかぁ~。

懐石は、メイの好物なんです。
それの絶品ですよ?笑

ついつい、買ってきてしまいました。


東海北陸限定って書いてますね。
アピタだから売ってたのかな。


---

最近の楽しみは、
『私は猫ストーカー』写真コンテスト



2009.06.26 17:40 | ミシンワークなど |   TOP↑
あぎあぎ
日課のあぎあぎ中↓

may090623_1

あぎあぎ、ペロペロ↓

may090623_2

はぁ、疲れたにゃ↓

may090623_3


 ざぶとんカバー、織りたいと思いつつ…
 生地を折り畳んだのを敷いているのは、見なかったことにしてください。汗




---

mt_blouse

シャツ丈バージョン。
こちらは、浅い丸ポケつけてます。




---

猫館長、行方不明だったんですね…
見つかるといいですね。ほんと。




2009.06.23 18:37 | メイのこと |   TOP↑
ボリュームパンツ
はかまみたいなパンツです。
と、言ってもタックは寄せてません。

後ろに丸ポケつけてます。

volume_pt1_1

volume_pt1_2


わたしは、夏は、これにTシャツだけのスタイルが
多くなりそうです。


パリッとしたハーフリネンの生地(グレー)とか
黒リネンとかでも作ってます。



---

そういえば、
まこちゃんブログが終わっちゃって
さびしーっス。

百恵ちゃんばりに潔いですね。




2009.06.19 18:48 | ミシンワークなど |   TOP↑
チュウ太捕獲
チュウ太(勝手にわたしが命名)は、またたびの香り付き。

may090618_1

may090618_2

may090618_3

年一度のワクチン接種も済みました。

4歳、3.2kg。
最近は、毎日、わたしの布団の上で寝ています。

4歳と言うと、人間で言う32歳ぐらいみたいです。
そろそろ越されてしまう。
長生きしてね。



---

ストンとした身幅たっぷりのワンピです。
(mtワンピです)

mtop_sample

用尺たっぷりなので、重たくなってしまうので
比較的薄手の生地で作ってます。

これはサンプルです。袖丈、短くしています。

これと同じロング丈は、少しだけ作ってます。
短いシャツ丈のものは、どなたでも着やすいかなと思って
頑張って作ってます。


ラクチンな格好ばかりしてると、ぷよぷよに拍車がかかりそう・・・
だけど、やめられない・・・



---

今日は、見たい展示があって、気分転換に出掛けたかったんだけど、
昨晩の梅酒がたたったのか、おなかピーゴロでした…





2009.06.18 17:38 | メイのこと |   TOP↑
紫アスパラ
先日、実家から届いたアスパラ。

ムラサキっ!!!
軽く茹でて食べました。


みずみずしくて、シャキシャキ、やわらかくて
美味しかった。
そんでもって、ビッグサイズ。驚きです!

murasaki_aspara

茹でる前は、もっときれいな紫だったんですけど…
茹でたら、鮮やかな紫になるのかと思いきや、緑に近づきました。


---

2~3日前に、右のふくらはぎがつってしまって
痛くてたまらないので、(肩もパンパンだしなぁと)
近所の温泉に行きました。
(ここは、初めて)


芯からあったまったみたいで、肩もラクになりました。
ふくらはぎは、まだ、つっぱり感があるけど…笑

HPを見てみると、美肌効果があるみたいです。
500円だし、また連れてってもらおうっと♪



---

気になるメモメモ

オリンパスペンE-P1




2009.06.17 17:48 | 日々のこと |   TOP↑
日々の麻服 vol.2
hibinoasafukuvol2dm


DM、断念しました。(肩コリコリでして…)
PCに向かう時間を、ミシンに向かいます。


画像は、インディゴリネンのTシャツワンピです。
やっぱり、夏はTシャツワンピということで。^^

色落ちが楽しみな、とってもいい風合いです。

去年同様、Tシャツワンピだけは、2サイズ作ってます。


--

酷使し過ぎか、裁ちバサミが切れにくくなってきました…汗

母が、誕生日プレゼント、何か買っていいよって言ってくれたので
展が終わったら、裁ちバサミを買いに行こうと思います。

それまで、頑張れ、ヘンケルス。



2009.06.12 18:41 | お知らせ |   TOP↑
頑張ってます
毎日、裁断したり、縫ったり、アイロン掛けたり
しています。

ミシンが調子悪くなると、集中力が一気に
急降下しますけど…


1ヶ月くらい前に言っていた、丈の長めのワンピ、
出来ました。
身幅をたっぷりにしたので、リネンを贅沢に使ってますけど
見た目は、何でもない普通な感じです。


画像、なくてごめんなさい!また、そのうち!
(結構、切羽詰まってきました…汗)



---

全然、関係ないですけど、新しい冷蔵庫。
勝手に誕生日プレゼントと思ってます。

reizouko

いつまで、ピカピカを継続できるのか…



メモメモ
人生に乾杯!』観たい。





2009.06.09 19:12 | 日々のこと |   TOP↑
ボタン
クラフトフェアで買ってきたボタン。
ポーチとか、かばんとかに使おうかと。そのうち。

matsumoto_button

あとは、和紙のはがき位しか買いませんでした。
堅実~。なんて。生地貧乏とも言います。笑


---

展のもの、はかまのようなパンツ作りました。
かわいいです。夏に向けて、いい感じかと思います。
そのうち、upします。


2009.06.05 16:49 | 日々のこと |   TOP↑
ボツ
先日、upしていた裂き織り布ですが…
仕立ててみたのですが、ちょっと気に入らない箇所があり…
自分用になりました…。

saki090601

週末、使ってみたので、持ち手がふにゃっとしてます。



裂き織りのかばんですが、最近、とてもお問合せが多いので
展が終わったら、webでも多少多めに販売しようと
思ってます。


---

本日、発送のお客様へは、メールを送信済みです。
よろしくお願い致します。



2009.06.01 23:58 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
松本と一茶記念館
土曜日は、日帰りで松本まで。

今年も、クラフトフェアを満喫してきました。
(今回は、大きな買い物はせず、小さい買い物のみ)

目の保養、満タンです。


お昼は、たまたま駐車場のとなりにあった、そば屋さんの浅田
十割そばを食べました。

美味しかったけど、とってもお上品な量で・・・
軽く二枚はおかわり出来そうだった・・・
(あ、わたしが大食いなだけ?笑)


その後は、せっかくなので、足をのばし
小林一茶記念館まで!!
(ETCの恩恵、ありがたいです…)


猫館長、いるかなぁ~と行ってみると
駐車場に、猫館長/空くんの妹、係長/海ちゃん発見!!!

umichan

ぷらぷら散歩中?
つやつやな毛並みでした。
メイと同じくらいのサイズ。

あ~、かわいかったです。


そら君は、職員の方いわく「所在不明です…」とのこと。
残念だけれど、海ちゃんに会えたので、十分です。笑


俳句は、正直、全くわからないんですけど
小林一茶って、猫好きだったんだなぁと、嬉しくなってみたり。

本物の館長もいたし。笑


issa_kanban

駐車場には、こんな貼り紙も。
職員の方の愛を感じます♪



ロングドライブ、少々疲れましたが、楽しかった。
(運転してませんけど…笑)


2009.06.01 23:43 | 日々のこと |   TOP↑
about

井上元美(inoue motomi)

Author:井上元美(inoue motomi)



--------------
Instagram
--------------



--------------
my link
--------------

andWOOL


web shop
しばらくお休みです


iichiに、登録しています


■メールはこちらまで
andwool★excite.co.jp( ★ → @ )
(2日以内には御返事しています。もし、届かないという方は、恐れ入りますが、ブログの拍手コメントでお知らせして下さるとありがたいです。ツイッターでも大丈夫です。)

--------------
shop link
--------------
 手音
 mokono
 Fremont

 WOOLY

--------------
yotei 2016
--------------






------------
ブログ村のランキングに参加してます
------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



iro iro




One drip pote


タカヒロ ドリップポット 0.9L 雫 カーキ


GLOCAL STANDARD PRODUCTS[グローカルスタンダードプロダクツ] ツバメ 先割れスプーン


NIC社 ゴム編み機















------------------------

カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログサーチ
