--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
おしらせ
ちょっとお久しぶりです。
毎日暑くて、ふぅぅぅ~って感じです。
常時、首に保冷剤巻いてます…

Macも、熱風?がして、うなってます。
しんどそうです…

こんなときだけは、函館に帰りたくなります。
って、そんな都合のいい事言っていたら、函館の人に怒られてしまいますね…。
冬は、すごく大変ですから…。



web shopですが、
7/31(金)目標でしたが、8/2(日)にup致します。
(もしも!待っている方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません)
時間は、今回も特に決めません。

もしよろしければ、遊びに来てみて下さいませ。

夏休みですしね…、またカートはずっと開けておきますので
宜しくお願い致します。



すべて裂織アイテムです。

・てさげ
・鍋つかみ
・ポケットティッシュ入れ

です。


8月中に、洋服を少しだけですが、追加できたらと思ってます。



---

may090730

メイは、常に一番涼しいところを探しては
バタンッと、横になってます。




2009.07.30 19:16 | お知らせ |   TOP↑
立ちくらみ
大きな作業台があるわけもなく、
床で裁断している体勢は、まるで、『ひとりツイスター』だと
いつも思いながら、布を切っています…笑

今日は、そんなひとりツイスター状態から、立ち上がったら
めまいがした。

まぁ、若いときは良くあったけど、久々来たなと思った。笑

運動不足だしなぁ・・・・・・
気をつけないとなぁ。

本当は、忙しいのだけれど、今日はちょっとのんびりした。



090722

先日、友達がエバジャムのトマトの話をしていたのが
頭の片隅に残っていたせいか、

レ・シ・ピ青葉台に来ていた、こぶしの里のトマトジャムが
目についたので、先週買ってきた。

試食してみたら美味しかったし、
売り子のお姉さん、トークうまいんだもん。

試飲した、さるなしの100%ジュースも、
酸っぱくって美味しかったなー。


2009.07.22 23:54 | 日々のこと |   TOP↑
買い出し、お知らせ、etc
昨日は、久しぶりに友達と日暮里へ。

今すぐに必要な布は、気に入ったものが見つけられなく……残念っ!!
なので、秋に向けて使うものを、少しだけ。


その後は、銀座のアートセンターへ。
昨日から、ちょうどセールだったので。

本当は、カシミヤが欲しかったんだけど、いいなと思うものがなく、
草木染めのウールと、並太の定番的な生成りを、少し。

 草木染め、何で染めたものか聞くの忘れた…

あと、ラグ用シャトルも。


早速、巻き巻きした。



画像は、その草木染めのウール(モカ)と、
先日、西永福の帰りに寄り道した、アナンダで買ってきた綿糸(グリーン)。

グリーンの色目がツボだったので、どんな感じかな?と
1かせだけ。
巻いてみたら、手に色移りが激しい・・・


090719

どっちも、撚りが強めのちりちり系だった。
ちりちり系、好きです。^^





いやぁ、暑いですね。まだまだ、辛抱辛抱です。

今月のweb shopは、31日を目標に頑張っています。
まだ、確定じゃないですが、宜しくお願いします。



8月は、少しのんびりして、気の赴くまま、織りと紡ぎをやる予定。
(あと、領収書の入力・・・)

9月から本腰入れて頑張りまっす。


9月と言えば、暮らしのmoto市も気になります。


計画的に頑張らないと、出掛けられないなぁ~。
あー、魅惑のイベント系、たくさんで困りますなぁ~。




2009.07.19 17:04 | 日々のこと |   TOP↑
西永福などなど
昨日は、西永福に行ってきました。

織り友のアトリエ、elaa vapaaへ!!

090717_3

やっと、行けました。
マンションの一室が、シンプルで素敵な空間になってました~。
kanakoさんとmoeさんのアトリエ、楽しそうなことが出来そうでしたよ。

大きな糸棚、羨ましいっす。
わたしもいつかは????と、妄想してみる。
(妄想、大得意なので、すいません…汗汗)

お近くで、織りに興味のある方は、体験されてみてはいかがですか??^^

今後、何かご一緒出来ることもあるかなぁ?と
ちょっと相談して別れてきました。
がんばろうっと。


あ、先日ベストをプレゼントした、souちゃんにもやっと会えました。^^
丑年・牡牛座で、わたしと一緒。寝る事が大好きって感じみたいです。
かわいかった~。^^


---

ところで!

モンテディオ山形ファンの、わが夫。
コカコーラ・ゼロ×Jリーグ Tシャツ、3枚も当たってました。

090717_2


そんなにモンテディオは確率低いんでしょうか・・・m



---

本屋パトをしていたら、『NEKO』が『ねこ』になって
ライフスタイル誌にリニューアルされてました。

090717_1

「ん?なんで、リンカラン?」と思ったら、『ねこ』でした。笑
鎌倉特集だったので、つい買ってしまった…。

かわいいです。

猫飼い主の、素敵な生活している方とか
たくさん載っていたら、また買ってしまいそうです。
今後が楽しみ。

本、減らさないとね…汗


2009.07.17 23:34 | 日々のこと |   TOP↑
リバティでキャミ
昨日は、白金台に引越した友達のうちへ。
延びに延びてしまったけど、赤ちゃん(双子ちゃん)に、やっと会いに行けました~。
女の子は、かわいいね~。いや、男の子もそりゃ、かわいいけど。


プレゼント、どうしようどうしようと思いつつ
スリングにしようかとも思ったけど、双子だとどうなのかしら?と考えていたら
あっという間に、とうとう前日夜…。



リバティで、いたってシンプルなキャミを作りました。

090715

大きくなっても、着られるように、直線縫いだけの本当にシンプル。
というか、前後の身頃も同じ、直裁ち、巾着の底無しみたいな感じです。

ヒモは、共ヒモにしようかと思ったのだけど間に合わなかった…。
ごめんね、iちゃん。
言うの忘れたけど、ちくちくしないように、ロックは使ってないから~。
って、ここ見てないだろうな。



どうも、織りを始めてから、洋裁のムダなハギレが出るのが気になっちゃうんです。
(と、言ってももちろん洋服は作りますけれど)

と、いうこともあって、↑ムダの出ないカタチになりました。
生地自体がかわいいですしね。




2009.07.15 23:59 | ミシンワークなど |   TOP↑
エバジャム
最近、ヨーグルトを食べてなかったので
久しぶりに。
おやつ代わり。

090713_1

友達にもらった、エバジャム。
美味しかった。ごちそうさま♪♪


実は!
そろそろ、まじめに、甘いもの禁!しなくてはなりません。
いやいや、ビール禁!かもしれない…

ベルトをしないと穿けなかったジーパンが
ベルト無しで穿けるようになってしまった……
他にも悲しい事実は、いろいろ…

ふぅ
着用画像とか見ると、悲しい。
油断すると、すぐ太るのが嫌です。



---

先日、「あれっ、メイがいないなぁ」と探してみると
物干ベランダの扉の前で、ずっと↓これを狙ってました。

090713_2

ここに引越してきて、お初!ヤモリ!


2009.07.13 23:58 | 日々のこと |   TOP↑
Tシャツ&メイ
そろそろ、落ち綿のTシャツを、おかわりしようかなと
先日のユザワヤの帰り、無印へ行ってみたら
サンホーキン綿のTシャツ(紳士ですが)が
30%オフだったので、洗濯にへこたれない感じだったし
今年はこれにしました。


may090709_1

may090709_2

may090709_3


我が家にはとがった爪で、背中にジャンプしてくる者一名。
無印価格なら、メイにひっかかれても悲しくならないかなぁと…。


去年のものは、パジャマに格下げしました。

去年、家にいるときは、こればっかりだったので
もうだいぶよれよれです。



---

展に来て下さったお客様のこと思い出しながら、まだ余韻に浸ってます。
(え、こわいですか?えへへ…)


さて、
メールでオーダーいただいているお客様に
明日には再度ご連絡出来るかと思います。

お待たせしていて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。



2009.07.09 23:58 | 日々のこと |   TOP↑
終了しました
いつも来て下さるお客様や、初めましてのお客様も、
二日間、本当にどうもありがとうございました。

090707_1

遠くから来て下さったり、お土産までいただいたり
言葉だけで申し訳ありませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

以前にお買上いただいた洋服が、いい感じに馴染んでいるのを
見ることが出来て、本当に嬉しい限りです。



昨日は、疲れがどっと出てしまったのか、
手音さん達と食べた中華のときのビールが効いたのか、
帰ってきて、居間でそのまま寝てしまいました。笑

手音さんにも、いつもお世話になりっぱなし。
こういう機会を作ってもらって幸せです。
どうもありがとうございます。


---

お友達が、ご友人と一緒に来てくれたんです。
聞いてなかったので、びっくりするやら嬉しいやら。

お手製のお菓子までもらって。↓
今日のおやつです。おいしかったー!

来週、やっとアトリエにお邪魔出来そうなので
楽しみです。

090707_2


↓木村さんの奇跡のリンゴを使ったハーブティー。
いつも来て下さるお客様からいただきました。
飲むのが楽しみ!!

090707_3



---

今日は、町田のユザワヤへ、だんな注文のゲーフラ材料を
買いに行ってきました。
いつも、協力してくれるので、恩返し?です。笑


わたしが作るのは、塗料を使うんじゃなく
フエルトだったり、生地だったり、ひたすらミシンで縫います。

 ゲーフラとは、ゲートフラッグの略です。
 だんなが、Jリーグ観戦の時に使うんだそうです。
 今年で4枚目です…


どうぞ、J1から、落ちませんように。





2009.07.07 23:58 | 日々のこと |   TOP↑
あしたです
090704_4
・ラグラン前開きシャツ(クリーム色 綿麻)


090704_2
・後ろ開きベスト(茶リネン)とタンクトップ(白リネン)
 ベストのボタンは、今回黒蝶貝です


090704_3
・mtワンピ(茶系リネンダンガリー)


090704_1
・腰切替えワンピのタックバージョン(茶系リネンダンガリー)
 スカート部分を長くして、控えめのタックにしてみました


※ボーダーのインナーは私物です


天気予報、どうにか雨はなさそうで、ホッとしてます。
では、明日明後日、どうぞ宜しくお願いします。



---

メール、どうもありがとうございます。
来週、ゆっくりお返事書きますので宜しくお願いします。



2009.07.04 16:51 | ミシンワークなど |   TOP↑
もう7月
曇ってて、イマイチ画像でごめんなさい。

白シャツの生地、とっても縫いやすかったー!
というより、裁断もアイロン掛けもやりやすかった。サイコー!(ひとりごと)

サラッと気持ちいい生地です。


mtシャツ、気に入ってるのでたくさん縫ってます。
来週になったら、自分用を縫いたいです。



090703_1
・mtシャツ(綿麻)と、イージーパンツ


090703_2
・クルーネックブラウス(綿麻)とボリュームパンツ


090703_3
・mtシャツ(インディゴリネン)とペチパンツ


あー、もう明後日ですが、明日もなんとか画像アップしたいと思います。


2009.07.03 18:43 | ミシンワークなど |   TOP↑
about

井上元美(inoue motomi)

Author:井上元美(inoue motomi)



--------------
Instagram
--------------



--------------
my link
--------------

andWOOL


web shop
しばらくお休みです


iichiに、登録しています


■メールはこちらまで
andwool★excite.co.jp( ★ → @ )
(2日以内には御返事しています。もし、届かないという方は、恐れ入りますが、ブログの拍手コメントでお知らせして下さるとありがたいです。ツイッターでも大丈夫です。)

--------------
shop link
--------------
 手音
 mokono
 Fremont

 WOOLY

--------------
yotei 2016
--------------






------------
ブログ村のランキングに参加してます
------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



iro iro




One drip pote


タカヒロ ドリップポット 0.9L 雫 カーキ


GLOCAL STANDARD PRODUCTS[グローカルスタンダードプロダクツ] ツバメ 先割れスプーン


NIC社 ゴム編み機















------------------------

カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログサーチ
