--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
リネン糸で
少し前、mokonoさんへ、納品する前に、撮っていた画像です。
upするの忘れてました。

090924

リネンのダブルガーゼで作った、mtシャツ。
(カーキというか、オリーヴ色です)

ダブルガーゼで、風合いも良いので
襟ぐりをリネン糸で、ハンドステッチにしました。


たぶん、まだ在庫あるかと思うのですが…



2009.09.24 21:07 | ミシンワークなど |   TOP↑
大地の野菜
レタスに虫。

最近は、慣れたもんで、大声もあげなくなりました。

daichi_mushi


2009.09.23 23:59 | 日々のこと |   TOP↑
イラストはがき
脱線。

tegakidm2

テレビ観ながら、描き描き、出力出力。


前回より、バージョンアップ?してみました。




2009.09.22 18:19 | その他 |   TOP↑
黄八丈
もう、結構前ですが、鉄腕DASHのソーラーカー(八丈島の回のやつ)。
黄八丈のことだったんで、録画しておきました。


dash_kihachijo2

dash_kihachijo1
 まだ、地デジじゃないです…


何年か前に、八丈島に旅行したときに
黄八丈のことは知りましたが
八丈島に自生する植物だけで、染めてるんですね。
すごい!


日本には、ほんと、いろんな織物がありますね。


あ!
DASH村には、シロちゃんとテンちゃんが来ましたし、
楽しみです。





---

ぜんぜん関係ないですけど、
この猫ちゃん、さいこーっ!

たしかに、しっぽの付け根の上側って気持ちいいみたいですね。



2009.09.21 17:52 | 日々のこと |   TOP↑
シルバーウィーク
あっという間に、10月がやって来そうな気配…
妹の二人目出産も迫ってきました…汗汗
(スリング、作ってあげなくっちゃ!)

おなか、パンッパンです。
がんばれ~、妹よ~。


さて!!
直近の予定は、mokonoさんのイベントです!
mokonoさんのサイト見てみて下さい♪

頑張って作ってますっ。
ちょっとお買得なストールも納品予定です。
近くなったら、少し、画像をupできればと思ってます。



ミシンばっかりだと、目も疲れちゃうので
たまには、織りも!

ori090920

↑これは、ちびてさげになる予定。


織りの方は、11/1に相模大野のアートクラフト秋の市に出ます。

場所も決まりました!
お友達にサンドされます。楽しみです。^^
(おかげで、トイレの心配もなしで^^)

あ!
ガラ紡のハンカチなんかも織ってます!
ふっつーって感じですが、五倍子染めの糸でライン入れたりしてます。


ストレッチの糸も用意したんで、
アームウォーマーとか、ネックウォーマーも
一応、頭の中の片隅に予定してます。
(あー、書いちゃったぞ)



おっと!その前に、手音さんでも受注会があります。
(城さんの展、行きたいなぁ…)


お願いだから、シュプール殿(ミシン)、頑張ってね。



おかげさまで、大忙し!です。
ありがたい限り!!




来年は、大殺界だし、(木星人マイナスだよぉ~)
勉強?したいこともあるし、
マイペースで行きたいところです。



2009.09.21 02:26 | 日々のこと |   TOP↑
スピニングパーティー
今年も、行ってきました~。

ワークショップとかも、いろいろとあるんですけど、
わたしは、素材探しです。

いやぁ~、素材大好きなわたしには、本当にたまりません。


090914_1

090914_1

 ↑この反対側が大きい部屋の入り口になっていて
 沢山、お店が並んでるんですけど、ガラス張りの部屋で
 逆光で撮れなかった…




ずっと気になってた、恵糸やさんのカシミヤも、買いました。
早く織りたいなー。
(でも、しばらく先だなぁ…)


いやぁ~、散財したな~。
っていうか、一応予算以内ですけれど
もっと買いたかったかも。^^

頑張って、カタチにしなくちゃ。


あ~楽しかった。

来年は、頑張って初日に行って
ひま研さんの羊毛買いたいなぁ。
(今日は、もう残り少なかったんです)

っていうか、来年、帰省したときに、足のばそうか・・・




2009.09.14 18:37 | 日々のこと |   TOP↑
コーヒー
近所の友達から、いただきました~。
わ~い、いつも、ありがとう♪

maruyamablend



これも、別の友達から~。
嬉しいな~♪いつも、ありがとう♪

moto100g



今度は、ロールだって。
早く、関東にも♪


2009.09.13 23:46 | 日々のこと |   TOP↑
ウール×コットン
織り上がりは固かったけれど
縮絨したら、予想以上に、ふわふわになりました。

ori090912

本当は、裂き織りの予定でしたが
緯糸をウールにして、織ったものです。

経糸、うっかり間違えてしまい、直すのも面倒な段階で
気付きました・・・


これは、カウプレのもの仕立てる予定です。



---

昨日のポチたまで見た、チビタくん。
義足のにゃんこなんです。涙涙

やさしい飼い主さんに、飼われていて(巡り会えていて)幸せだね。


さて、
うちの、にゃんこ。

先日、ひさびさにカーテンレールの上を歩いてました。
小さい頃は、こんな風に、よく歩いてたんですけど
久しぶりです。


梁?とレールの間が狭いため、
帰りはバッグで戻って行きます。

may090912


---






今日の情報7daysも、松ちゃんとたけしの対談があるので
楽しみです。

先週、見逃した方は、こちら


しんぼるのCM観てると、なんだか
『頭頭』と『VISUALBUM』が、観たくなっちゃいます。


A-studioで、つるべが、システムキッチンとミックス
面白いって言ってたけど
わたしも、ミックス、大好きだー。



2009.09.12 16:50 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
マルセイビスケット
妹の帰省土産。

marusei_biscuit

何がいい?と聞かれたけど、(太るから)別にいらないなぁ~って
思ってたんだけど、いつの間にやら!
マルセイバターサンドのビスケットだけが
発売されてるじゃないですかぁ。

というわけで、お願いしたのでした。

サンドされてないので、サクサクで美味しいよ~。
止まらない~っ。
バターサンドも好きだけど、ビスケットだけも美味しい。


いやぁ~~、六花亭さんは裏切りませんね~♪




それと、わたしの大好きなのっぽパン(復活!!)のラスクが
妹んちの近所で、売ってるよって言うんで
買ってきてくれました。

noppo_rusk

アラフォーには、ちょっと油っぽいかなー。



2009.09.09 20:25 | 日々のこと |   TOP↑
日暮里→神田
今日は、予約していた講習会(無料なんですよ♪)に行ってきました。
(ご注文いただいているお客様、作業中断して、ごめんなさい!)


2ヶ月ほど前、オリンパスのE-520を買ったので
『基本のキ』を習いに、神田のオリンパスプラザまで。
(ショールームなので、横目に、ペンがずらり・・・)


090908

この2ヶ月、せっかく、デジイチが手元にあるものの
ほっとんど触っていませんでした…汗
ブログの写真も、GRだし…笑
説明書も読んでないし…


これで少しは、作品の撮影もできるかな……

慣れたら、有料の講座も受けてみたいです。



今日の講座の前には、日暮里で生地も仕入れてきました。
講座の後は、アートブックショップにも行ったし
また、明日からも頑張ります。


そうそう、アートブックショップ、
海外・国内の手芸本が沢山でクラクラしちゃいます。^^
欲しいなぁと思う本も、いくつかあったのですが、
お値段がね・・・と言う訳で、今回は見送り。





2009.09.08 23:58 | 日々のこと |   TOP↑
Bagを作る会
無事、終わりました。

みなさん、ベーシックな四角いトートをご希望でしたが
そこは手織布!!
布自体がとっても良いので、素敵なバッグが出来ました。

布もオリジナルだから、本当に世界に一つです。
つくづく、手仕事っていいなぁと思います。

ev_bagnokai1

これは、作業の中盤過ぎの画像です…
慌てて撮りましたが、作品の画像がなくてごめんなさい!



最後の持ち手部分のみ、ご自宅で手縫いで付けられると言っていた方、
出来上がっているといいなぁと思ってます。


elaa vapaaさん、企画してお声掛けて下さり
本当に、どうもありがとうございました。

おかげさまで、パワーももらって、とっても楽しいひとときでした。
わたしも頑張りまっす。




2009.09.07 17:50 | ミシンワークなど |   TOP↑
mtシャツ
ただいま、mtシャツのB品、追加致しました。

アップしている画像の撮影後に、ワンウォッシュしています。
恐れ入りますが、発送は、水曜以降になります。



---

コースターぐらいの、フエルト化した羊毛があったので
半端な羊毛詰めて、針山にしてみました。

090905hariyama

羊毛、かわいいなぁ。



明日、天気も晴れのようで、楽しみです。

参考になればと思い、手織のものではないですが
バッグのサンプルを、いくつか持って行きます。


2009.09.05 22:48 | お知らせ |   TOP↑
te no te
てくりの別冊、昨日、届きました。
寝る前に、布団で見ようと思います。
たのしみ♪
(っと、そろそろいい加減、ブックオフ行かないと部屋が片付かない・・・)

tenote


---

なんだか、毎日あっという間に過ぎてます…

メールなどで、オーダーいただいているお客様、もう少々お待ち下さいませ!
来週中には、すべて発送できるかと思います。


mokonoさんへ、まえかけなど追加しました。
今回、厚手リネンで茶ライン入のモノもあります!
ポケットもパッチしたものや、微妙に違ってたりしますので
mokonoさんで、ぜひ♪



明後日は、”Bagを作る会”です。
忘れ物しないように、準備しなくては!
どうぞ、宜しくお願い致します。



---


ひとりごと♪

白湯ダイエットが気になる今日このごろ

ガリガリ君チョコがおいしい
 (ダイエットと言いつつ、おいしいのでつい・・・汗)

・アタックNeoが気になる
 (環境のことも気になるので、今は、がんこ本舗の『海へ…』を
 使っていますが、だんなのワイシャツの襟汚れが、どうしても…)

女の子ものがたり観たい


2009.09.04 15:20 | 日々のこと |   TOP↑
about

井上元美(inoue motomi)

Author:井上元美(inoue motomi)



--------------
Instagram
--------------



--------------
my link
--------------

andWOOL


web shop
しばらくお休みです


iichiに、登録しています


■メールはこちらまで
andwool★excite.co.jp( ★ → @ )
(2日以内には御返事しています。もし、届かないという方は、恐れ入りますが、ブログの拍手コメントでお知らせして下さるとありがたいです。ツイッターでも大丈夫です。)

--------------
shop link
--------------
 手音
 mokono
 Fremont

 WOOLY

--------------
yotei 2016
--------------






------------
ブログ村のランキングに参加してます
------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



iro iro




One drip pote


タカヒロ ドリップポット 0.9L 雫 カーキ


GLOCAL STANDARD PRODUCTS[グローカルスタンダードプロダクツ] ツバメ 先割れスプーン


NIC社 ゴム編み機















------------------------

カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログサーチ
