--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
綜絖通し
クラフトフェアで買ってきた綜絖通しです。

100531_1


これ作ってるおじさん、綿で織りもやるそうで
最近、織り機も作ったそう。
綿繰り機も、かわいかったです。

木工も出来て、織りも出来て、楽しそう。^^


で、この綜絖通し、
「これって、これって、パカパカしてるところが…」と独り言言ってたら
おじさん、教えてくれました。

これ、編み機のメリヤス針なんです。
パカパカしてる所を削ったらしいです。


母が編み機を持ってたので、モノはすぐわかりましたが
名称がわからなくって…笑



木の部分は、何とか黒檀って言ってました…



↓はい、いつものチェック。

100531_2




2010.05.31 17:24 | 日々のこと |   TOP↑
恒例の
クラフトフェアまつもと行って来ました。

指の件で、作業が進んでないのでどうしようかと思ったのですが
気分転換を兼ねて行って来ました。


去年みたいに、陶のボタン買えたらいいなと思ってたのですが
(去年買った、作家さんの名前控えなかったから、わからなくて・・・)

買えたのは、糸と道具ぐらいでした。
(道具は、ちょっと面白いので、明日にでもupします)


好きな織りの作家さんのところは、知らず知らず
頭の片隅に残っちゃうと嫌なので見なかったけど
今年も楽しんで来ました。

あと、蔵シック館で『糸偏の素材市』もやっていたので覗いたり。



100529

ここは、中央道の諏訪湖SAで撮った、諏訪湖。
いい天気でした。



マイ運転手殿、お疲れ様でした。

友達にも会えたし、楽しかったなー♪
気分転換終了です♪




2010.05.30 19:07 | 日々のこと |   TOP↑
ねこだより
午前中、『ニャーゴ、ニャーゴ』と聞こえるので
いつものチビーズ(3匹いるんです)かなぁと
台所の横の窓を開けてみたら
チビ1号(白黒)がいました。

 チビーズは、マンションの我が家が使わない方の階段のお宅で
 どうやら飼われているようなんですが
 半分外飼いされてるみたいです…



そして、なんと!
ウチの下の階の猫さん(茶トラ)もいました。
気になるようです。笑


 と言うか、茶トラさん、ベランダに自由に出られるんだ!
 普段は、布団を干す方のベランダで、たまにお目にかかれます!笑


100528_1


上から、にゃあ~(アホなわたし)と話しかけたら
上のわたしを確認して、茶トラさんは
ササーっと部屋に入ってしまいました。笑


100528_2

 茶トラさん、余計なお世話だけど、そこ危ないよー
 じゃ、話しかけるなって感じ…。次は話し掛けないよ!




2010.05.28 23:25 | 日々のこと |   TOP↑
遅れ
指もなんとか落ち着いて来たので(と言っても、まだタイピング出来ない・・・)
明日から、作業再開です~。
遅れを取り戻さなくては~。


手音さんでの夏の展は、
6/25(金),26(土)です。

いつもの日,月と曜日が変わりますので
よろしくお願いします。

また近くなりましたら、画像をupしたいと思ってます。





ところで・・・
指の薬を飲み始めた2日目、足がむくんでいてびっくりしました。

”冷えとり以前”の足でした。(ひさびさの再会…笑)

薬って、冷えるんだと思いました。




※"p"さん、"こ"さん
拍手メッセージありがとうございます。
なんとか、明日から再開です。
気が緩んでたのかな…気をつけないと駄目ですね…


2010.05.26 18:48 | 冷えとり |   TOP↑
きょうのメイ
ちょっと、パジャマズボン置いておいたら
座られちゃいました。

may100522_2

アギアギ身だしなみ中の、いい写真撮れました。笑

may100522_3



↓『痛い話』なので弱い方は、見ないで下さい。



2010.05.22 19:03 | メイのこと |   TOP↑
ひさびさ、裂織かばん
今日、mokonoさんへ発送しました。
明日、届くかと思います。
(期日が過ぎてしまって、申し訳ないです)


saki100519

裂織のかばん、久しぶりに、織りました&縫いました。
容量的には、今までで一番大きいかも。

持ち手も帆布でしっかりしてます。

紺色で、ワンハンドの肩掛けも作りました。
肩に掛けて、小脇に抱える感じです。


手織布のパッチシリーズも一緒に発送してます。
あと、まえかけとロングエプロンも♪


宜しくお願いします。


2010.05.19 18:33 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
手編み靴下第二弾
母から、また届きました。
どっさり。

100513

ブルーの紡績糸が、ゴリゴリの単糸でしたが
出来上がるといい感じ。
(ま、好みの問題です。編むのは面倒かも…)

母に、手紡ぎ糸を送るのに、参考にしてみます。

今年の冬は、わたしの手紡ぎ糸で、母が編む靴下を
少しですが、販売出来ればいいなぁと考えてます。



2010.05.13 18:16 | 日々のこと |   TOP↑
オフ白リネンの斜め掛け
先日の、斜め掛けです。
(これは、おかげさまで売れました。ありがとうございます!)

問い合せがあったので、画像載せます。

100512_1

100512_2

ちょいでかスナップボタンです。
縫い目は、わざと表に出るようにしてます。

表に出るのが、嫌いな方には、力布を付けて
出ないやり方でも作ります。
(力布じゃなく、接着芯の場合もあり)



---


冷えとりを始めて、しばらくコーヒーはあまり飲んでなかったのですが
またここ最近、飲みたくなりました。
以前みたいに、沢山は飲まないですが。

100512_3

ところで
鍋掴みの芯ですが、最近、薄手もいいなと思って、あまりごつくしてません。
あ、でも、この画像のは、あまりに薄かったのでボツです。自宅用です。
(品川てづくり市で販売したものは、ちょうどいい厚みになってます)




2010.05.12 19:17 | 冷えとり |   TOP↑
まーごくん
みなさん、こんにちは!メイです。
いつも、もっちん母さんが御世話になってるニャ。

もっちん母さんは、羊の毛を紡ぐのが楽しいと言って遊んでくれません…

いつもは、紡いでいる背中が猫背になっているので
乗ってやるのだけど、今日は、撮影の邪魔をしに来たニャ。

may100511

もっちん母さんは、最近、ツタヤのオダジョーのCMに出てる、まーごさんを
かわいいかわいいと言ってます。

でも、その後、「メイの方がもっとかわいいけどね~」と言ってくれます。
嬉しいニャゴ~っ。



2010.05.11 18:20 | メイのこと |   TOP↑
昨日も、ありがとうございました
いい天気に恵まれ、出展場所もちょうど木陰で
のんびりと、楽しい一日でした。

100510_2

品川てづくり市のスタッフの皆さんには、
ほんと良くしていただいて。
しかも、皆さん、笑顔で気持ちの良い方ばかり。
どうもありがとうございました。
(アイスキャンディとフレンチトーストの差し入れも嬉しかったー^^)


100510_1


毎度のことながら、お客様とお話出来て、元気をもらって、
今回は、布ものの出展者さんとも会話出来て楽しかったです。
ありがとうございましたー。


そして、いつも思うのですが
改めて取扱店様に感謝の気持ちでいっぱいになるのでした。


お買上下さったお客様、立ち寄って下さった皆様
どうもありがとうございました。

7月も申し込んでみたのですが、間に合ったかな。




さて、今週は
mokonoさん用の裂織かばんと、手音さんのオーダー分などなど
頑張って作りまっする。


2010.05.10 19:54 | 日々のこと |   TOP↑
では、品川神社で
横縞バージョンもあります。
ワンハンドルもあったりします。

ori100509

このリネン生地、以前にも使ってますが
分厚くて、風合いも、ほんと良いです。しみじみ。

パッチは、先日のウールシルクネップの手織布です。

これは、売れなくてもいいなー。
なんて、それじゃだめか。


クルーネックシャツ、まえかけも持って行きます。


食べ物もいっぱいあるみたいなので、楽しみ。




2010.05.09 05:52 | 日々のこと |   TOP↑
明日、持っていくもの
ori100508_1

ori100508_4

ori100508_2

ori100508_3

ori100508_5


一番上のトートは、他にもシリーズあります。
白の斜め掛けは、横長です。

他にもちょこちょこ持って行きます。

はぎれセットもこれから用意します。
丸エコバッグが微妙な感じです。
持って行けないかも?すいませんっ。


では、明日、宜しくお願いします~。





2010.05.08 16:37 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
品川てづくり市
ブース番号は、31番です。

明日、画像、少しアップ出来ると思います。

宜しくお願いします。


2010.05.07 15:04 | お知らせ |   TOP↑
ウールシルクネップ
100505

めちゃめちゃ好みの織り上がり(縮絨済)です。

ウールなんですが、カサカサっとしていて
身につけるものじゃなければ、夏でも全然平気。

明日、色々仕立てます。



2010.05.05 17:00 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
メールフォーム
メールフォームからの迷惑メールが多いので
(ブログ左側に載せていたもの)
一旦、メールフォームの表示を消しました。

お問合せなどある場合は、メアドを画像で表示しましたので
お手数ですが、手入力でお願い致します。

web拍手でも、文面にアドレスを入れて下されば
返信致します。




2010.05.03 18:22 | お知らせ |   TOP↑
モカ茶
織ってます。

100502

これは、ナチュラルな感じになりました。
小物に仕立てます。

とりあえず、なべつかみは作ります。

あと、
バッグは、何作ろう?と考えてましたが、丸エコバッグ
作って行こうかなと思ってます。

このサンプル、友達にあげたのですが
よく使ってくれてて、今さら、いいかも?と思った次第です。

手織り布どこに使うの?という感じですが
たぶん、ポケットにすると思います。



---

久しぶりに、柿島屋に行ってきました。
友達と約束してたので、息抜き~♪です。
(あ、生、久しぶりに飲んじゃいました)

100501

昼間、一人で行くときは、おそばだけ食べて終わりですが
夜は、桜鍋、馬刺、メンチは、必須です。^^

馬刺も、さっぱりして美味しい。




---

ねこタクシー、1話目はゆるゆる系だなぁ…と観始めましたが
なかなか面白いです。

それにしても、御子神さん、かわいすぎる。
こんなタクシーあったら、乗りたい。

御子神さん、三毛なのにオスなんですねー。



2010.05.02 23:58 | 日々のこと |   TOP↑
about

井上元美(inoue motomi)

Author:井上元美(inoue motomi)



--------------
Instagram
--------------



--------------
my link
--------------

andWOOL


web shop
しばらくお休みです


iichiに、登録しています


■メールはこちらまで
andwool★excite.co.jp( ★ → @ )
(2日以内には御返事しています。もし、届かないという方は、恐れ入りますが、ブログの拍手コメントでお知らせして下さるとありがたいです。ツイッターでも大丈夫です。)

--------------
shop link
--------------
 手音
 mokono
 Fremont

 WOOLY

--------------
yotei 2016
--------------






------------
ブログ村のランキングに参加してます
------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



iro iro




One drip pote


タカヒロ ドリップポット 0.9L 雫 カーキ


GLOCAL STANDARD PRODUCTS[グローカルスタンダードプロダクツ] ツバメ 先割れスプーン


NIC社 ゴム編み機















------------------------

カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログサーチ
