--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
ウール×シルク
先日の、履いてみました。
あえて外出時に。(酷使)

手紡ぎだからなのか、手編みだからなのか、
妙にあったかい気がします。
シルクも混じってるからかな。
(それとも気のせいか?)

綿麻の紡績糸のも、確かにあったかいから
手編みのあたたかさなのかなー。


101024



---

『予定・計画』とはよく言ったもんです。

なかなか計画通りには進まない・・・
特に今年はそんな気がする・・・

計画の欲張り過ぎなのかもなぁ・・・




2010.10.25 11:49 | 日々のこと |   TOP↑
代々木と下北
昨日は、友人の展巡り。

まずは、アースガーデン。
ORUTEのメンバーが出展してます。

みんな、頑張ってる。
わたしも、頑張らねば!!

101023_1


橋本さんのちくちくbag。
素晴らしいよぉ~。しかも、かわいい。
12月が楽しみです。

101023_2



みんなの作品を堪能した後は、下北へ移動。

『まいにちの色』作品市vol.1へ。

毎日、怒濤の作品upで、ワクワクでしたが
お二組とも、だいぶ作品が少なくなってました。

101023_3

絶えずお客様がいらしてました。




2010.10.24 07:27 | 日々のこと |   TOP↑
ヂャンティで
経糸の最後、織れない部分があるのですが、
手紡ぎ糸だと、どうしても捨てられない・・・

結んで繋いで、ヂャンティ織りしました。
一番大きいので、4枚。

101020

結んだところもそのままにして、縮絨してみた。


ブルーの手紡ぎ糸でラフに繋いだので、透け透けだし
いびつですが、それも良しで。

FAXのカバーにしようかな。(ちょっと小さいけど)



2010.10.20 20:08 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
靴下だけですが
web shopへ追加いたしました。

近々、まえかけも追加予定です。


ちなみに、母くつした、洗って乾かして、ヘビロテで履いてますが
(しかも、洗濯機でネット入れず)
大丈夫です!

あ、でもお客様は、ネットに入れて洗って下さいませ。

4枚目に履いてますが、今はまだ、ウールと変わらずあったかいです。





---

"く"さん

コメント、ありがとうございました!
手紡ぎの靴下、色々と紡いでみないと…
という感じです!
わたしも、靴下は編めません…笑





2010.10.20 17:34 | お知らせ |   TOP↑
手紡ぎの母くつした
紡いだ糸でも、編んでくれました。

とりあえず履いてみて、様子を見てみなくては!


101017

左は、このときのナバホ。
真ん中は、インド藍とナチュラルの、ロムニースライバーで単糸。
右は、このときの単糸。


右二つは、軽くていいけど、すぐ穴があくだろうなぁ…
やっぱり、ナバホかなー。
どーーーーっしりしてるけど。


あと、レッグウォーマーも編んでもらいたいんだった。
レッグウォーマーなら、右二つの感じでいいかも♪


編んでもいないくせに、わくわくしてきた。
あー、紡ぐ時間を捻出しなくては~♪♪♪


2010.10.17 12:50 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
盛岡
つちざわの二日間が終わって、次の日は、レンタルサイクルで
盛岡散策しました。

全然、予習せず計画せずだったのと、時間もないので定番どころへ。
(カフェもいろいろ行きたかったんだけど、おなか空かない…)


朝、早く起きられたら、神子田の朝市行こうねと友達と言って
寝ましたが、目は覚めたものの、外を見ると地面が濡れていて雨。
意志が弱く、二度寝。笑
(これも、ゆるナビで観ていて、行ってみたかったんですけど…
またいつかの機会にです。)

101016_1

101016_2

101016_4

101016_3トチの実、当たると痛いのかな



■行ったお店memo■

中村工房→釜定→ござ九老舗白沢せんべい盛岡正食普及会
白龍 本店(じゃじゃ麺食べました)→光原社(コーヒー飲みました)

こんな感じだったかなぁ。
久々の自転車、太もも、パンパンでした。笑



ロシアビスケット、好きそうかもよ!と教えてもらったので
買ってみました。

101016_5

どっしり重たく、カチカチに硬い!
歯が折れそう。
一枚でおなかいっぱい、素朴な美味しさです。




2010.10.16 23:59 | その他 |   TOP↑
フレーム織りとヂャンティ織り
つちざわでの夜は、先生と一緒に旅館泊です。

フレーム織りの枠は、以前に買っていたものの
手つかずだったので、贅沢にもマンツーマンで教えてもらいました。

101015_1

インド藍と化学染めのスライバーを
カーディングして、紡いでいた糸です。

(てぬぐいの色とかぶっていて、ごめんなさい!
旅館のテーブル、つるぴかだったんで…)





101015_2.jpg

次の日、盛岡のホテルで、緑青系と青茶系を軽く縮絨してみました。
青茶系は、3PLYなので、ずっしり重たい。
(もう少し、縮絨してみます)


単色のは、帰ってきてから、復習兼ねてやってみたもの。
(まだ縮絨してません)
一応、スラブっぽく紡いでいた糸なので、ぽこぽこ。



で、まだ少しだけ余っていた糸で、ヂャンティー織りの一番小さい枠で。

101015_3



どちらもちょっとした糸で出来るし、持ち運びも出来るし
何か待つ間とかに、いい感じです。

繋げて、膝掛け作ったら、いいですよねぇ。
とにかく、余った糸で出来るっていうのが、いいです♪



10/30(土)に、GRASS HEARTさんで
一日中、フレーム織りのワークショップされるそうです!



2010.10.15 15:57 | 織り・紡ぎのこと |   TOP↑
しゃおしゃん気仙茶
つちざわで買ってきた、しゃおしゃんさんのお茶。

その場で試飲させていただいて。
お茶のことはよくわからないのだけど、美味しかったです!

101014

はー、小さい急須が欲しくなってしまいます…



andWOOLの方、ひさびさ、更新しました。




2010.10.14 21:13 | 日々のこと |   TOP↑
はらっぱ・羊のちびスピンドル
つちざわで、買ったもの。

101013_1

はらっぱ・羊のちびスピンドル。
いつも買おうかな、どうしようかなと思ってましたが
今回が、買うタイミングだったみたい。

やっぱり、かわいい。

帰りの新幹線で、疲れているのにも関わらず
友達と通路挟んだ隣同士の席で
紡ぎながら、トークしながら、楽しく帰ってきました。笑



2010.10.13 18:00 | 気に入ってます |   TOP↑
アート&クラフトつちざわ
11日夜、戻りました。

あっという間の3日間。(3日目は、観光でしたが)

メイン通路は、商店街ですが
私達の出展場所は、商店街から入った、萬鉄五郎記念美術館へ続く道の途中です。

101012_2

一般のお宅の土間をお借りしての出展です。
(土間のあるお家、いいですよねぇ)

土間には、grass heartさんのフレーム織りワークショップと
手紡ぎ糸や、洋服・雑貨の販売。

わたしは、入口の左右にテーブルとラックを
陳列させてもらいました!


101012_1


天気が心配でしたが
1日目は、曇りで終了少し前にパラパラ降っただけ。
2日目は、絶対雨だと思ったのに、朝方に止んで日中は暑い位の晴れでした。


二日間ともきっとのんびりなんだろうなぁ~なんて
思っていましたが、そんなことのないお客様の出でした!

よく見ているブログの作家さんがお買い物して下さったり
色々な出会いもあって、やっぱり対面販売は楽しい限りです。



お立ち寄りいただいたお客様、
アート&クラフト フリーマーケット<土澤>のスタッフさん、
場所を提供して下さったご家族の皆さん、
どうもありがとうございました。


公式サイトに、当日の模様が、徐々にupされてるみたいです。


ちなみに、来年は、アートの展示だそうです。
クラフトは、再来年だとか。



---

2日目、夕方からですが、
『はらっぱ・羊、カントリーヘッジ』主宰の山本さんのお宅へお伺いしました。

羊のテンテンとヒメッチェにも会えました。
着いた頃は、お腹が空いていて、
「べぇ~~~っっっ、べぇ~~~っっっ」と鳴いてました。
(めぇ~じゃなくて、べぇ~でした。笑)


もう夕方だったので、あっという間に真っ暗になって
写真もこれだけですが…


ちょうど、真ん中にヒメッチェがいます。
見づらいのですが…
101012_3


山本さんのお家の前の景色。
真っ暗になってから、星が沢山できれいでした。

山本さんいわく、今日は全然とのことでしたが
横浜から比べたら・・・
101012_4


grass heartさんの去年の訪問記がわかりやすいです。




2010.10.12 23:59 | 日々のこと |   TOP↑
綿麻
101008

黒だと思ってたら、昼間窓際でよく見たら、濃紺だった。

それは、いいんですが、これ、洗ったらすっごく良かった~~~っ!!!
この画像では、わからないんですけどね…


この生地で、オーダー2枚分いただいているので
帰って来て裁断終わって(毎度、お待たせしてごめんなさい)
まだ余裕あったら、web shop用にも縫いますね!


メイは、だんなに任せて・・・(あーん、ほんとは淋しいんですが)
中学の修学旅行ぶりのような気がします、岩手。

では、行ってきま~す。



2010.10.08 18:51 | ミシンワークなど |   TOP↑
麻のデイリーシャツ
デイリーシャツを七分袖にして
ネック部分を、ステッチで遊んでみました。

うねうねパッカリングがいい感じです。

101007_1



後ろ開きベストと重ねると、こんな感じです。

101007_2



岩手、寒いのかなぁ・・・
どうかなぁ・・・


2010.10.07 19:17 | ミシンワークなど |   TOP↑
柿渋染めリネンで
『アート&クラフト フリーマーケット@つちざわ』に持ってくもの、
風邪のせいで(自分が悪いのだけど)、数量は減ってしまいますが
小物も作ってます。


夏に、柿渋染めしていた、良いリネンで
ポットマット。

101006_1

画像だと薄くなっちゃうな。
もう少し濃い目です。
むら染めが、かえっていい感じになりました。



インディゴリネンで、巾着。

101006_2


どっちも何でもない感じ。
至ってシンプルです。



あ、GRASS HEARTさんに、事務的な事は、おんぶに抱っこでして…

出展名は、『みんなの工房』なので、よろしくお願いします。

と言っても、岩手の方って、ここ見て下さってるひといるかな…




2010.10.06 17:34 | ミシンワークなど |   TOP↑
寒くなってくると
わたしが寝るときは、メイは、わたしの頭の横(枕は使わないので)で
香箱座りしながら、寝ます。

だから、わたしは、布団の縦半分に寝ています…

でも、メイのお尻(というか、シッポというか、太ももというか)に
ほっぺたを付けて寝に入れます。

で、朝、起きてみると
移動していて、掛け布団の上で、寝ています。



毛が増えて来てるのかな?身だしなみは念入りです。

may101005_1

may101005_2




---

発送、全て完了済みです。
いつも、本当にどうもありがとうございます。





2010.10.05 17:25 | メイのこと |   TOP↑
シルクインナー
夏用に、探していたシルクの下着。

ノースリーブじゃなく、フレンチで
出来ればカラーのもの。

ベルメゾンにありました。
お値段も手頃!

101004

シルクは、乾くのも早いので
あの猛暑の中、Tシャツの中に一枚重ねるだけで
全然違いました。
(って、売ってるの知ったのが、猛暑ぎりぎり最後の方だったんですが…)




---


web shopの発送ですが、明日、全て発送出来る予定です。
発送しましたら、メール致します。
宜しくお願い致します。




2010.10.04 19:50 | 気に入ってます |   TOP↑
6年もの?
母に、6年位前にリネンで作ってもらったボタンフライのパンツ。

101003

今みたいに、こんなにリネンのものが出回ってなかったので
生地を買って、母に頼んだものです。

当初は、夏の普段着にしていました。


数年で、パジャマに降格してからは
夏は一枚で、冬は重ね着して、毎日のように穿いていたら
色も生地も、すっかり薄くなってしまいました。

そろそろ捨て時かもしれない・・・



---

web shop、早速のご注文、どうもありがとうございます。
確認メール、送信致しましたので、ご確認下さいませ。


母の靴下ですが、花巻から帰ってきたら、
欠品のサイズも少しですが、追加予定です。


2010.10.03 16:49 | 日々のこと |   TOP↑
追加しました!
web shopですが、さきほど、追加いたしました。

101002

今回は、6(水)で、一旦カートを閉じますので
宜しくお願い致します。

母の靴下は、今、ワンサイズ下も編んでもらっています。
花巻から戻りましたら、追加予定です。


送料ですが、今回から、レターパック500で発送出来るものに関しては
10,000円以上のお買上でサービスさせていただくことにしました。
レターパック500の封筒に入らない場合は、再計算して
500円引きさせて頂きます。





2010.10.02 18:04 | お知らせ |   TOP↑
about

井上元美(inoue motomi)

Author:井上元美(inoue motomi)



--------------
Instagram
--------------



--------------
my link
--------------

andWOOL


web shop
しばらくお休みです


iichiに、登録しています


■メールはこちらまで
andwool★excite.co.jp( ★ → @ )
(2日以内には御返事しています。もし、届かないという方は、恐れ入りますが、ブログの拍手コメントでお知らせして下さるとありがたいです。ツイッターでも大丈夫です。)

--------------
shop link
--------------
 手音
 mokono
 Fremont

 WOOLY

--------------
yotei 2016
--------------






------------
ブログ村のランキングに参加してます
------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



iro iro




One drip pote


タカヒロ ドリップポット 0.9L 雫 カーキ


GLOCAL STANDARD PRODUCTS[グローカルスタンダードプロダクツ] ツバメ 先割れスプーン


NIC社 ゴム編み機















------------------------

カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログサーチ
