スポンサーサイト
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
足踏みミシンの約束
祖母の家に行ったときに
昔、母屋だった別棟に、足踏みミシンを見に行きました。

janome_kan


もちろん足踏みミシンは、わたしがもらう約束をして(えへへ~^u^)
ひとまず、この蛇の目の古い缶ケースだけ持ち帰りました。

紺色に赤い文字。かわいい。


木製の糸巻きは、母から残っている分だけもらってきました。
沢山あったみたいだけど、だいぶ前に処分してしまったそう。

『S.51.04  100yen』とか書いてある…。
少なくとも、昭和51年までは木製だったのですねぇ。笑


とにかく、部屋を片付けて、送料を捻出しなくては。^^

スポンサーサイト
2006.10.07 18:18 | その他 | comment[8]  TOP↑
↓comment
 管理者にだけ表示を許可する
足踏みミシンが手に入るのですね!
いいなぁ。。。
数年前、近くに住む祖母の家に
ミシンがあったことを思い出し、出かけてみる。
が、
影も形もございませんっ!!
父いわく「まえ~に、処分したわさ」。
「・・・・・」
黒いボディーの素敵な子だった記憶。
悲しすぎました。

糸も、そんなころまで木だったとは。驚き。
古いもの、素敵ですね。

masaki at 2006.10.07 20:31 | edit |
motomiちゃん
こんにちは!!
いいなぁー足踏みミシン!
缶がジャノメということはミシンもジャノメ?
家のおばあちゃん家にも足踏みじゃないんだけど
(多分足踏みから電動に直した)ふるいブラザーの
テーブルミシンがあって
いるか?と言われて欲しい!と飛びつきそうになったけど
今骨董市で買った古いミシンもあるし
(直したけどパワーがイマイチで・・)
それよりも職業用が欲しい・・とか
おばあちゃんは使えるって言うけどもしかしたら壊れてるかも・・とか
今度試しに使ってみて考えようって思ってるとこ・・
置くところもないしねぇ・・・・悩む、、
tae at 2006.10.08 09:28 | edit |
motomiさん、お帰りなさーい!
函館日記、まるごと読ませていただきました。
いっつも思うことだけど、人様の旅行記を読むと
ものすごく行きたくなりますね・・・
今の季節、函館最高なんだろうなぁ。
もうすでに寒いんでしょうか・・・

足踏みミシン、私のおばあちゃんも持っていて
今も現役で活躍してますよ!
りもあ at 2006.10.08 11:51 | edit |
motomiさーん!!おっかえり~~~!!

写真・・やっぱり上手いね!食い入るように見ちゃったよ!!雰囲気ある!
美味しいパンやさん、、気になるわ。
甥っ子くん、大きくなってたでしょう?私も夏に姪っ子見たとき、びっくりしたもん!

ステキなとこだね~うちのじーさんが好きなのがわかるわ。お店もステキ!
糸巻きもジャノメの缶も足踏みミシンも・・・mmotomiさんっぽいわ!確か・・うちのおばあちゃんも足踏みミシン、持ってたよ!

メイちゃん、motomiさんが帰ってきたから喜んでるんじゃない??

あ!帰って来て忙しいとは思うんだけど、、
バトン、受け取ってね~~~~~
よろちく!!詳しく聞きたいので(ギャハハ)お時間のある時にゆっくりお願いします~~!
リカ at 2006.10.08 14:14 | edit |
∴masakiさん

こんばんはぁ。
普通だったら、処分してしまいますよねぇ。
黒いボディーの素敵な子、残念ですね、ほんと。

祖母のは明るめの茶色の天板でした。

部屋を片付けないと置ける場所がないので
実行しなくては!!^^
motomi at 2006.10.10 03:14 | edit |
∴taeちゃん

こんばんはぁ。^^
うんうん、そうなの、ミシンもジャノメだったよ。
(今回、初めて知ったけど…)

置き場所はかなり悩みどころだよねぇ。
わたしも、家はいっぱいいっぱいだから
どうにかしなくちゃ!!!^^
motomi at 2006.10.10 03:16 | edit |
∴りもあさん

こんばんはぁ。

ふふふ~函館、寒かったです。(わたしは…)
本当はもっとゆっくりしたかったのですが
なんかあっという間に過ぎてしまいました。
(食べたいものも沢山あったんですけどねぇ~笑)

りもあさんのおばあさんは、現役で足踏み使ってるんですねー。
なんか、いいですね♪
motomi at 2006.10.10 03:18 | edit |
∴リカさん

写真、シャオで撮ったやつかなぁ。
何にも腕ないのにね…。笑
それっぽく写るから、いいね、シャオは。^^

甥っ子、大きくなってたよ。
やっぱり、わたしたち世代のおばあちゃんまでだね。
足踏み持ってるのは。^^

そうそう、メイもかなりウェルカムだったよ。
にゃご、にゃご、にゃご、にゃご、腕に
絡み付いてきてすごかったよ。

バトン、もうちょっと待っててねー。
motomi at 2006.10.10 03:22 | edit |
about

井上元美(inoue motomi)

Author:井上元美(inoue motomi)



--------------
Instagram
--------------



--------------
my link
--------------

andWOOL


web shop
しばらくお休みです


iichiに、登録しています


■メールはこちらまで
andwool★excite.co.jp( ★ → @ )
(2日以内には御返事しています。もし、届かないという方は、恐れ入りますが、ブログの拍手コメントでお知らせして下さるとありがたいです。ツイッターでも大丈夫です。)

--------------
shop link
--------------
 手音
 mokono
 Fremont

 WOOLY

--------------
yotei 2016
--------------






------------
ブログ村のランキングに参加してます
------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



iro iro




One drip pote


タカヒロ ドリップポット 0.9L 雫 カーキ


GLOCAL STANDARD PRODUCTS[グローカルスタンダードプロダクツ] ツバメ 先割れスプーン


NIC社 ゴム編み機















------------------------

カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログサーチ
